忍者ブログ
2017 09
≪ 2017 08 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日ヒーターが届きまして、今朝からのーちゃん、ほのちゃん、別居生活です。とはいえ、もともとケージは別物だったんですけどね。
のーちゃんが、寂しそうに、ケージの中でじーっと、しています。破壊しつくしたレモングラスのハートのかわりに、ミントボールとかじり木コーンを入れたのに、全然、見向きもしません。
ほのちゃんは、のーちゃんがいてもいなくても、マイペースですが。
のーちゃんは、ほのちゃんがいないと寂しくてしょうがないようです。
ツンデレなんだから~

ほのちゃんの投薬生活と同時にのーちゃんのダイエット生活も始まったわけなんですが。
早速、ダイエット用のペレットをより分けて、掻き出してます。
そーんなに美味しくないんでしょうか。

ほのちゃんは、薬を飲むときだけ、ケージの外に出してもらえるんですが、出してもらえても、握られてます。
なので、ケージの扉があいたとたんに、飛び出そうと待ちかまえてます。でも、基本おっとりなので、つかまってます(笑)
早く元気になって、外で遊ぼうね!

花恋は今日、遠足でした。ビール工場の見学に行ってきました。
ちょっと体調が悪くて、吐いたりしたらしいですけど、お弁当は、全部食べてくれました。朝、行きたくないとか言っていたので、どうなることかと思ったんですが、「たのしかった」と言っていたので、ほっとしました。酔い止めをのませていたのに、吐いちゃったということは、また朝食が消化されてなかったんだろうな~ 体調悪いと、朝ごはんのものがそのまま出てきちゃうんですよ。胃が弱いのかな?
明日は、仕事が休みなので、病院へ連れて行く予定です。
16日は、子ども会のお神輿、17日は動物園でのイベントがあるので、早く元気にならないと!





























PR





先日、ほのちゃんの尾羽が抜けてました。
まるで、セキセイインコのようなしっぽになってしまいました。
2羽の尾羽、形が似て見えませんか?


今日は、れとろーどというイベントに行ってきました。
旧商店街にいろんなお店やライブ、展示などがあって、とてもにぎやかです。お茶席も何箇所かありました。
お花もいたるところに生けてあって、見事です。
高校の美術工芸コースの子の作品とか、家政科の子の発表などもありました。美術の先生の絵とか、いろんな作品がいっぱい飾ってありますし、ミニコンサートもあります。
総社市長が弾き語りで、乾杯を歌ってましたよ~
去年、娘といって楽しかったので、今年は、じいちゃんばあちゃんと一緒に行ってきました。
夜はライトアップされて、キャンドルがともされて、とても綺麗みたいです。いつか、見てみたいものです。


夕方に、ほのちゃんを動物病院へ連れて行きました。
ペレットを買いに行くついでに健康診断です。
体重が増えてしまったのーちゃんと、どちらを連れて行くか迷ったのですが、ほのちゃんのほうが、弱いし、爪が伸びているのが気になったので、今回はほのちゃん。のーちゃんは、糞だけもって行きました。
念入りに見てくださって、2羽とも菌はおらず、健康でした。
つめは、切るほどでもないのでもうすこし様子見です。
暑いので、夕方の放鳥をやめたところ、のーちゃんが41グラムになったことを話して、ダイエットをどうするか相談しました。
骨格とかにもよるので、とりあえず、ローファットのペレットにしなくてもよいだろうということで、次回はのーちゃんを連れてくることになりました。見た感じ、そんなにでぶには見えないんですよね。さわっても、そんなにぷにぷにした感じはしません。むしろほのちゃんのほうがぷにぷにしてます。まあ、涼しくなってきたので、しっかり遊んでカロリー消費していただきましょう(笑)






































いよいよ夏休みです。
花恋の夏休みは、上履きと体育館シューズを洗うことから始まりました。
私は、久しぶりの青空なので、布団を干して、シーツを洗って、竹マットを出しました。数年前にもらったものなのですが、竹の3×5センチくらいの破片をテグスのようなものでつないであります。これがひんやりしていて気持ちいいんです。夏の夜のお友達です。でも、シングル2枚分しかないので、花恋とパパさんの分です・・・。

仕事から帰ってくると、「ほのちゃんがつかまらない」と、花恋。
でも絶対、さっさと捕まえるのをあきらめて、本を読んでいたに違いない。8時までは志村動物園を見ていたはずだし。
早速、彼女、夏休みを満喫してますよ。
ええ。うらやましいですねえ・・・。
花恋を風呂へ追い立てて、ほのちゃんの前に指を差し出すと、すっと、乗ってくれました。そのまま、ケージへ入ってもらって、おやすみなさい。

花恋は、背が足りない分、追っかけまわしてしまうので、嫌がられるようです。そばに来てくれるだけ、のーちゃんのほうが、ケージに戻しやすいです。

ほのちゃん、最近、頭や肩に乗ってきてくれます。のーちゃんとは、重さが違うので、留まると、ずしっときます。でも、ほのちゃんがとまってると、絶対、のーちゃんが、これは私の~って追い出しにきます。
それはそれでかわいいんですけど。たまには、両肩にインコ~の幸せをかみ締めたいです(笑)


明日は、仕事がお休みなので、のーちゃん、ほのちゃんのケージを洗って、綺麗にしようと思います。時間があったら犬のリデル君も洗って、気力があったら、車も洗おうと思います(笑)

































14日の朝、電話がかかってきました。
このくそ忙しいときにだれ? って、半分ぶち切れながら電話に出ると、妹から。
妹は午後からのパートに出ていて、甥っ子を母が迎えに行って、うちで預かるというのを週に3回やってます。
それで、「今日、警報が出て、幼稚園が休みだから、午後から預けても大丈夫?」と言うのです。
ええ? 警報?
うちは、ご飯のときに、テレビをつけません。
聞いてるラジオは、地元局じゃありません。
そんなわけで、警報が出ているのを知りませんでした。
大慌てで、テレビをつけて、確認しました。

ちなみに、妹が電話を掛けてきたのは、娘が学校へ行く直前。
ひとり、集合場所で「だれもこない」と、立ち尽くすところでした。
(実は、幼稚園のときに、送っていったら、「今日は警報が出て休みですよ」と言われて、つれて帰った・・・ということもありました)

実は昨日は、読み聞かせのボランティアのほうで、夏休みのお話の会の練習があったんです。
あわてて、連絡網を回して、練習の振り替えの連絡の文章を作って・・・と、「よりにもよって、今日でなくてもいいじゃない~」と、怒りの声を上げてました(苦笑)

パパさんは、大雨で交通が分断されてて危険なのでと、休みになって、帰ってきました。ほのちゃん、のーちゃんと遊びたいらしく「もう、出る時間よな」と、昼ごはんのあとには言い出すし(笑)

いつもより早くやってきた甥っ子は「お母さんまだ?」を繰り返して、大変。いつもと同じだけ待ったのに、お母さんが帰ってこないのが、納得できなかったみたいです。いつも4時ごろうちに来るのが昼前には来てましたからね。そりゃ長いです。。でも、夏休み中は、ずっと、それなんですものね。子守で休みがつぶれるのは、いやだなあああああ。

父は、今年行政連絡員なので、隣の谷川が道路にあふれるかどうかで、土嚢を積むかどうか、近隣の人たちと協議し。大騒ぎ。土嚢を積むと、道をふさいでしまうので、警察に連絡もしなくちゃいけないんですね。夜に水があふれてからでは遅いけど、交通量の多い国道を早くからふさいでしまうのも・・・と、頭が痛いところだったようです。

私は、夜には役員会でした。
役員会で、同級生のお母さんに会って「花恋ちゃん、忍たまに、絵が出てたよ」と言われました。びっくり。
かなり前にイラストを描いて、応募はしていたんですが、すっかり忘れていました。花恋も、テレビを見ていたんだから、自分の絵が出たら、教えてくれればいいのに~
大きなお友達は、載せてもらえないから、応募するなら今のうちよ~とは言ってましたが、ほんとに載せてもらえるとは~ ああ、見たかったです。
役員会で、大量の配布物をもらってきたので、これから、仕分けをして、配らなくちゃいけません。ちょっと、もう、うんざり。

昨日は、本当に嵐のような一日でした。




































はじめてまともな画像が撮れたような気がします。
なぜか、ずーっとぼけぼけの画像ばっかりで、せっかくの成長記録が~と、嘆いておりました。
が。やっぱり、悪いのは腕でした・・・。

仕事から帰宅して、花恋が「のーちゃんと、ほのちゃんが並んでいたよ」と、教えてくれました。
近づくと一触即発というか、はらはらどきどき。
けんかしないでねと、すぐにでも仲裁に入れるようスタンバイしていることが多かったんです(それ以上に、ほのちゃんがにげまわっていました)
それが、並んでいるなんて!
見たかったな~と、思っていたら、花恋が「デジカメでとっておいたよ!」
ぐっじょぶ~!

でもまあ、花恋が撮った画像なら、ぼけぼけだろうな~と、思っていましたら。
なんのなんの。
はっきりくっきり。良い写真がとれました。
早速、パソコンの壁紙にしました。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村








08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8