忍者ブログ
2024 03
≪ 2024 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





我が家の畑のとうもろこしがようやく収穫できました。
初物です~
とりさんにもおすそ分け。

はじめてみるので、食べるものだか何か、わからない。
一粒ずつ、執事よろしくお給仕して、たべさせてみると、のーちゃん、ほのちゃん、どちらも、大喜び。
でも、やっぱり、どっちも食べるのが下手(笑)
ぼろぼろと落としてしまうので、やっぱりつきっきりで食べさせないと~
そんなわけで、とうもろこしまみれの写真はありません~

ほのちゃんに、あげていると、のーちゃんがやってきて、のーちゃんにあげていると、ほのちゃんが、やってきます。どっちも、私をかまえ~って感じです。
ほんと、子どもと一緒。
かわいいです。



花恋は、夏休みの水泳教室へ行きたくなくて、行きたくなくて、ぶーぶー言ってます。
目標を達成してれば、行ってもいかなくても良いのですが。
花恋は、目標未達成。
行きたくないなら、さっさと25メートル泳げるようになりなさいね~とは、言ったものの。
あと1回の水泳で、出来そうにもないので(苦笑)
やっぱり、夏休みは水泳教室に通うことになりそうです。
とはいえ、3日で終わるんだから、涼みに行ってるようなものだと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村























PR




のーちゃんは、ボールが大好き。
プラスチックの子猫用のボールをくわえてかごから落としたり、あたまでサッカーみたいに運ぶのも好き。玉乗りは、出来ないけど、チャレンジ中。
ほのちゃんは、おもちゃに興味がないのかな? って、思っていたら。
ボールを持った、花恋のところにまっしぐら。
ボールを持った手には上手にとまれなくて、あたまに着陸。
私もわたしもってのーちゃんまでやってきたので、これはシャッターチャンス!ってデジカメを構えたら、のーちゃんがカメラに突撃。
びっくりしたほのちゃんは、逃げてしまいました・・・・・。
2羽の仲良し写真はいつになったら、撮れるのでしょうか・・・。



先日、花恋を肺炎球菌のワクチンを打ってもらいに病院へ連れて行きました。当日は平気だったんですが、次の日の夜になったら、注射をしたところが大きく赤く腫れて、熱が出ました。一晩で熱は下がったんですが、どうも微熱気味です。
いままで予防接種をしても、ぜんぜんなんともなかったんで、今回の副作用には驚いています。
さすが、お高いワクチンは強力なのね~?
任意接種なので、¥10,500なんです。
でも、私もパパさんも髄膜炎をやっていて、骨髄から液をとる注射の痛さとか、隔離病棟に入院とか、大変な経験がてんこ盛り。とにかく、髄膜炎にだけはなって欲しくなかったので、接種しました。
日本脳炎の予防接種も、どうしたものやらと、あたまを抱えてます。
副作用の問題とかで、接種を見合わせたままなので、どうしたものかと。
接種できる年齢とか、ややこしくて、嫌になります。注射をされる娘はもっと嫌なことでしょう(苦笑)
とりあえずは、蚊にさされないように、虫除けスプレーとか、虫除けリングとか、活用しています。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



































動物園のサマースクール、予約が取れました。
もー。どの日もどの日も、仕事だったり行事が入っていたりで、半分あきらめてましたら、母が朝、送ってくれることになりまして、8月11日に参加できることになりました。
その日は、読み聞かせのボランティアの方の行事が入っていたので、私は午前中、動けなかったんです。(今年度、代表を引き受けているので、休めないんです)
自力で公共交通機関を使って、帰ってきてくれないかな~って思ったんですが。一日、知らない人ばっかりのところで、作業をして、疲れているところに、初めての一人旅~は、きつかろうということで、やっぱりお迎えに行くことにしました。
パパさんは、小学生のころから、一人で電車などで移動していたみたいですけど、鉄っちゃんでもない、娘にそれは、むずかしかろうと(苦笑)
サマースクール用に、かわいい水色の長靴も用意しました。
動物園の飼育員さんの仕事の一端に触れて、いろいろ感じてくれるといいなと思っています。


のーちゃん、ほのちゃんは、雨の朝でも早起きです。
今日も元気に飛び回ってます。
ほのちゃん、縄梯子のところにはじめて止まりました。
のーちゃんのように、足とくちばしを使って、上り下りをしたりは、しませんが、止まって、あちこちかじって遊んでいます。

のーちゃんは、かごの中に入れてあるボールを落として遊んでます。ボールの数を増やしたので、嬉々として、くわえて落としています。円柱の形のおもちゃに、玉乗りのように乗って遊ぼうとするんですが、よくひっくり返りそうになっています。そのひっくり返りそうになるところがまた、面白いようです。何でも、楽しんでしまえるところは、うらやましいです。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村




















綺麗な画像が撮れません。
設定が悪いのか、ほのちゃんの色がピントが合いにくいのか。
もっとも、腕が悪いのが一番なんですが。
撮っても撮っても、ぼけぼけばっかり。
なんで~?

のーちゃんとほのちゃん。
微妙な緊張状態にあります。
仲良しと言うのには、まだまだ時間がかかりそうです。
のーちゃんが「ここもあそこもぜんぶ、私のよ~」みたいな感じで、追い払ってることが多いです。
流血の惨事にはなりそうにないですし、適度なストレスがかかれば、発情しなくてよいかもしれません。
鳥同士仲良くなったら、遊んでもらえないかもと思っていましたが、かえって、どちらの鳥さんも、人間のほうに寄ってくるようになりました。
嬉しい誤算でした~


今年の夏休みはどうするかな~と、思っていたところ、動物園のサマースクールを見つけました。
動物園の飼育員になりたいって言っていたこともありましたので、日程の合う日で、参加させてやりたいと思います。
動物の知識はあっても、体力がないので、飼育員さんになるには、体力、腕力、根性をつけなきゃいけないというのを。身をもって体感してくれたらいいなと思います。
ただ、そこの動物園、私一人で連れて行くには、迷子になりそうな気が(笑) パパさんの休みの日とも相談しようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





























この画像のブランコ、なぜか人気がありません。
ほのちゃんのケージにと思って買ったんですが。サイズをよく確認してなかったので、大きすぎました。
のーちゃんは、ケージの中のブランコは大好きなのに、なぜか、このブランコには近づきません・・・。なんで?
ほのちゃんも、あまり好きではないようですが、「ここに乗りなさいね」と、乗せられると、しばらくは、乗ってます。

2羽、同時放鳥するようになって、3日目です。
ほのちゃんのテリトリーとのーちゃんのテリトリーが分かれてきました。
部屋の西側のカーテンレール周辺が人気です。
でも、もっぱらのーちゃんが占領しているので、ほのちゃんは、西の窓横にある壁掛けの扇風機の上にいるか、シェルフの上の積んである箱の上にいます。北側壁に設置してあるブランコやおもちゃは、人気薄です。
ほのちゃんと一緒に放鳥するようになって、のーちゃんは、よく人のそばへ来るようになりました。「これも、私のよ」って主張してるみたいな気がします。
鳥でも、人間でも、女の子だなあ~って感じです。


花恋は、最近ちょっと、やる気が戻ってきました。
この波をのがすな~と、母と私と、あれこれ花恋のやる気を盛り上げようとしてます(笑)
たとえ、手間が増えても、そばを打つ手伝いを、させたり。
インターネットの使い方を教えたり。
ローマ字表記を覚えたら、夏休みには、キーボードの操作を教えようと思います。(花恋の通う小学校では、パソコンを扱う授業が少ないようです)
のーちゃん、ほのちゃんの画像に、いろいろ説明をつけて、観察記録みたいなものを作らせたら、喜びそうな気がします。
そろそろ、お裁縫も教えたいな~とか。
夏休み中にいろいろチャレンジしたいと思います。



a href="http://birds.blogmura.com/sekisei/">にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
























02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8