忍者ブログ
2017 05
≪ 2017 04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ご無沙汰しています。
あっというまに11月も後半。
早すぎますよ・・・。


画像は、キッザニアでの動物看護士のお仕事中のところ。
真剣な顔で、猫さんのお世話をしてました。
そのうち、甲子園のほうにまた行くことになりそうです。
商売上手だ、キッザニア・・・。



いやもう、いろいろありましたよ。
小学校の読書週間の読書集会で、読み聞かせをやったり、ハンドベルの演奏をやったり。
好奇心旺盛で、やりたいーっていう性格の人はいいですけど。楽器の演奏とか、そういうの好きじゃなくて、巻き込まれるほうは、勘弁して欲しいな~とか。

花恋は、いろいろやらかしてくれまして。一月ほどの間に2回も学校へお呼び出しされました。
いったい何をやらかしたんだろうと、はらはらどきどき戦々恐々として、学校へ行きましたよ。
えー そんなことくらいでいちいち呼び出しするな~ っていう程度の内容。しかも、そういうことは、最初に問題が起こった時点で親に連絡してくれっつーの。
主治医と話をするので学校での様子を教えてくださいっていった時にはなーんにもいわんかったくせに、今頃になって、夏休み前からそういうことがあったとかいわれても、困るんじゃ~! 夏休み最初の個人懇談の時にも言わなかったくせに~!
新卒とかいう言う以前に、先生に向いてないよ。
もー あと少しの辛抱だ。
娘は今朝、「(英語の)ジェイソン先生のほうが、まだ話が通じる」って言ってましたよ。生粋の日本人のはずなんですけどね。日本語通じない人って、困りますよ~ 
という感じで、ぐったりしてます。

菌とカビが出て、療養生活だったほのちゃん。
ようやく、どちらもいなくなりました。
残っている薬を飲みきるまで、外で遊んじゃダメといわれてます。
でも、保温の都合もあって、ほのちゃんの隣にのーちゃんのケージをお引越しさせました。
仲が良くなくても、寂しかったのでしょうね。2羽ともとても元気にケージ内を飛び回るようになりました。のーちゃんの食欲もUP!
ほっと一安心です。
































PR




土曜日、朝の放鳥後、ケージ内のほのちゃんの様子と糞がヘンなので、ケージ内をもうすこしあったかくして、様子を見ていました。わたしが仕事だったので、病院へは連れて行けませんでしたが、夕方には元気に「だせだせ」って騒いでいたようです。
今朝は、夜の間の糞は調子よさそうで、本鳥も元気そうだったので、のーちゃんといっしょに放鳥。
でも、ケージに帰ると、糞がヘン。
また菌が出たのかも~と、病院行き決定。

10月はばたばたといそがしいので、2羽一度に連れて行くことにしました。もしもの事があっても、1羽は大丈夫なようにと、1羽だけ連れて行っていたんですけど、のーちゃんのメタボ疑惑もあるので早めに見てもらいたかったので、ちょっと花恋にがんばって、移動中の2羽の様子を見てもらいました。

ほのちゃん。先生が触るなり、「やせちゃったねえ」
まるっと下膨れしてるので、ぜんぜん気が付いてなかったです。
いやーな予感のとおり、菌とカビが出ました(涙)
また投薬&放鳥禁止&隔離の日々が始まります。

そして、のーちゃん。
「お肉が付いちゃってますね~」
こちらは、ダイエット決定。
「菌がいたら先ずやせるから、いないと思うけど一応検査しておこうね~」と、糞の検査もしてもらいました。のーちゃんは、健康です。
でも、太ると肝臓に負担がかかったりするので、ダイエットです。
菌がいるより、ダイエットのほうがましだもん(涙)


のーちゃんの移動中の水分がわりにきゅうりを入れていたんですが、「だめです」って注意されちゃいました。野菜は食べてもいいもののリストの中にあるものを小指の先程度ぶんだけ、みじん切りにして、おやつにあげる程度にするようにといわれました。
ペレットのみでは寂しいような気がするので、いろいろあげたいですけど、やっぱりほのちゃんみたいな菌の出やすい子は、きちんと先生の指示を守らなきゃいけないな~と、反省しました。

ヒーターが弱いものしかないので、かえって早速楽天に注文しました。
今まではセラミックヒーター一つを2つのケージではさんで使っていたんですけど、別々の部屋で暮らすと、ヒーターも2ついるんですよね(涙)
ヒーターが届き次第、別居です。(ほんとはすぐに離したほうがいいんだろうけど、温度をきちんと確保できないほうが悪影響が出そうなので)
楽天のあす楽だったので、来るのは早いはず~!
しばらく、ほのちゃんといっしょに遊べないのは悲しいけど、早く菌がいなくなるよう、投薬、がんばります~!































お久しぶりです。
すっかり更新してませんでした。

あいかわらず、のーちゃん、ほのちゃん、花恋も元気です。
のーちゃんは、とうとう体重が41グラムになってしまいました。
ほのちゃんは、体重はからせてくれないんですが、前回は40グラムでした。多分、そのあたりなので、のーちゃんのほうが重いと言う、信じられないような事態に~!
お子様用のカロリーの高いご飯から、大人用のごはんになったのに、どーして? よく言う、「暑くて、暑くて、ご飯食べられないのに、どーして、ふとるのかしらあ?」ってやつですかね?
かくいう私も、体重、なぜか増えちゃって(笑)



夏休みが終わり、花恋は、「学校行きたくない~」と毎日いいながら、学校に行ってます。
なんかもう、あれは朝の挨拶のようなものですかね~
嫌な挨拶だ。



少し前に、皮のペンダントを買いました。時計の文字盤をかたどった皮のモチーフに、ウサギさん。不思議の国のアリスっぽいペンダントだったんです。
先日つけようかなと思って、お店の紙袋から出して、でもやっぱり暑くて、汗が付くのが嫌だったので、袋に戻しました。
で、そこからどうやったのか記憶がありません。
今日思い出して、探してみたけれど、みつかりません。
えーん。
もしかして、間違えて捨てちゃった?
どこにしまったのかわからない~
うわ~ん(涙)
こ、これからは、きちんとお片づけしますから、ないないの神様~
お願いです~みつけてください~






























みんなおつかれで、朝から機嫌が悪いです。
とばっちりを受けたくないので、いつもはおとなしくしてるんですが、それすらももう、嫌になってきてます。
おとなしくしてると、全部押し付けられるので、嫌になります。

花恋の担任は、日本語が通じない人のようで。
私が、ひとっことも書いてないことを、出来ませんとか、連絡帳に書いてよこすし。私はそんなこと書いてませんっていえば、「文章では、きちんと分かり合えないから直接お話しましょう」とか。
わかってないのは、おまえだ~って叫びたい。

ああもう、今年度、早く終わって欲しいです。



そんななか。
心の潤い。
ほのちゃんが、きゅうりを食べてます~
放鳥すると、きつつきのようにひたすら障子にへばりついていたほのちゃんが、少しずつ下にもおりてきて、手から野菜を食べてくれたりすると、疲れが吹っ飛びますよ~
昨夜の花恋がとってくれたほのちゃんの初肩乗りは、心霊写真のようにぶれぶれでした(笑)
シャッターを押すときに思いっきり手が動いてますからね~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村























終わった! 終わった!
小学校のバザーが終わりましたよ!
もー 今年、事業部のほうの役員で、バザーで、クレープの担当になってからというもの、試作をし、試食をしてもらい、メニューの検討をし、やっと決めたメニューを当日数日前に変更させられました。
安全性を疑う声が出たとかで。
そんなん、クレープをしようと言い出した時点で、バザーのころは梅雨だというのは、わかりきってるのに~!
私は、やれといわれたから、やってるだけなのに。
私がクレープをやりたいと言い出したわけでも、このメニューにすると強行したわけでもないのに~!と、心の叫び。
でもって、メニューを4種から3種に変更。
抹茶(抹茶カスタード+あんこ)
フルーツカスタード(カスタードクリーム+缶詰のフルーツ)
チョコバナナ(チョコカスタード+バナナ)

バザー前日に生地を焼いて準備をしておくということで、前前日に生地を用意して寝かせておいたのに、これから小学校へ出かけて記事を焼きますよというところで、電話がかかってきて、当日の朝に生地を焼いたほうが・・・とか、言い出すし。やめてよ~
当日の朝に、カスタードクリームを作るのに、そんな暇あるもんか!
さらに、もう、生地の材料混ぜて、冷蔵庫で寝かせてるのに。
そのままもう一晩寝かせるほうが危ないって。なんとか、説得して、予定通り、前日に生地を焼いて準備。
安全が~ってうるさいので、イヤミなくらい徹底して除菌対策しましたよ。ええもう。やるからには、徹底的に。


あれこれ、準備をして、世間はワールドカップがって叫んでますけど、それどころじゃないです。早朝にクリーム3種作らなくちゃいけないので、早く寝なくちゃいけないのに、ばたばたして眠れなくて、気が付くと12時。3時に目覚まし時計にたたき起こされて、カスタードクリームを作って、小分けにタッパーに入れて。
もう、このあたりで、眠いんだかナンなんだか、妙なテンションで、わけわからなくなってます(笑)

前日に、熱い暑いと、延々クレープ生地を焼き続けたので、担当の人たちとは妙にチームワークが良くなってます。連携作業でクレープの生地を広げクリームを塗り、トッピングを乗せて、撒いて、袋に入れて渡す。
もー 流れるようなこの手際。自画自賛もしちゃいます。
無事、完売して、思わず、万歳しちゃいました。
責任は果たした~!
ってことで、読んでる方には、なんのことやらわけがわからないと思いますが、ずーっとのしかかっていた大役が無事に勤め終えることが出来て、ほっとしてます~
あとは、11月と1月の再生資源回収2回~!
やっと、うなされるような夢もみないで眠れましたよ。ええ・・・
















04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8