忍者ブログ
2017 05
≪ 2017 04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年一年、いろいろありました。
ありふれた日常こそが尊いと、実感した年でした。
たくさんのかたがたのおかげで、幸せな日々をおくれています。
すべてに感謝です。
ありがとうございました!


なかなか更新できないブログですが、来年はせめて月に2回くらいは更新したいと思います。

のーちゃん、ほのちゃんは、たくましく元気にしています。
のーちゃんは、卵を産んだりしてますが、それでもやつれることもなく、ある意味ダイエットになったようで、すっきりした体で飛び回ってます。
ほのちゃんは、だんだん体がしっかりしてきたようで、菌が出ることもなくなりました。糞の状態もよくなって、おしりがきれいになりました。
お婿さんは、迎えてあげられないけれど、それなりに仲良くしてくれてるようです。


花恋は、今年、コスプレイベントにデビューしました。コスプレデビューだけなら、まだオムツをしていたころからやってたんですが(笑) 
昔取った杵柄というかむしりとった衣笠というか、母も昔、ちょっとやっていたので、楽しいです。
今はいろんなものが簡単に手に入るので、いいですよね~ 
来年もいろいろ作って着せて、チャレンジしていきたいです。
すでに再来年の年賀状のネタにあれをやろうと、計画してるものもあります。果たしてどうなるものやら。


それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。





















PR




思いっきり、お久しぶりでございます。
ブログを書いていない間に、のーちゃんは2回卵を産みました・・・・。
あれこれ手を尽くしてみてるんですが、どーにもこーにも。
のーちゃんとほのちゃんのケージを入れ替えてみたり、もともとシンプルなケージだったんですが、ブランコすらも撤去し、最低限の止まり木と餌いれ、水入れのみのおうちでございます。
それでも、たまごちゃん・・・・。
どうも、発情対象が、私のようで・・・・。
でも、花恋が学校行ってる間、様子をみたりというのは、何回かしてしまうし、世話をしないわけにもいかなくて。
のーちゃん、早く落ち着いてください~(涙)


ほのちゃんは、たくましくなってきました。
一回り大きくなって、おしりのまわりもきれいになりました。糞の状態もよくなりました。
元気になって、やんちゃになって、壁の破壊にいそしんでおられます・・・・。やめて・・・。
翼の黄色い部分にところどころ、ピンクが入って、とてもきれいなんですよ~ でも、写真だと、よくわからない。きれいに撮れる腕とカメラが欲しいです。















ご無沙汰しております。
このブログ、画像を上げるのに、サイズを小さく加工してから出ないとあげられないので、敬遠しがちです。だめだなあ~ デジカメの設定を変えればいいんだけど、画素数を大きくしておいたほうが、「これを年賀状に使いたい!」とか思ったときに便利だから~という理由でそのままだそうです。
言い訳はそのくらいで。


のーちゃんほのちゃん、元気にしております。
のーちゃん、暑かろうが寒かろうが、知ったこっちゃないわよ。あたしは若くてぴっちぴちなんだから、お婿さん連れてきてくれたら、すーぐかわいい雛ちゃん、見れるわよ~ な勢いで発情してます(涙) 先日も、病院で、注射をしてもらってきました。
今まで、投げ散らかすだけだった、ダイエット用のペレットも食べるようになったので、せっかくダイエットできていたのに、また「ちょっとぷよっとしているねえ」と言われてしまいました。
花恋と一緒で、ものすごく栄養の吸収の効率がいい体質なんですね。ダイエットに苦しむわけですよ。
まあ、発情しているとはいえ、骨盤が開いたり、タマゴができたりしてないだけましですけど。やっぱり鼻はまっ茶色。
性格も、ツンが多めになっております。でもたまに、デレてくれるので、飼い主はめろめろでございます。


ほのちゃん、1歳を過ぎて、たくましくなってきました。ケージの中で、のーちゃんに負けじと声を張り上げて鳴いてます。のーちゃんが居ても、果敢にやってきては、蹴散らされてます。
そして、相変わらず、どんくさいというか、どじっこ属性萌え~です。
娘の大好きな忍たまキャラになぞらえて、小松田ほのかと呼ばれてます。
ちなみに、のーちゃんは、利吉のどか。優秀な売れっ子フリー忍者の利吉さんの私服と色合いが似てるし、ほのちゃんにくらべると、のーちゃん、優秀で賢いので(飼い主馬鹿はいってます)


明日から夏休みです。ちょっとはたくさん、のーちゃんたちと遊べるかなと、楽しみです~!






















のーちゃん、ほのちゃん、外出厳禁でしたので、まともに写真がとれませんでした。放鳥しても、ぼけぼけの写真ばかりなんですが(笑)

のどかちゃんは、まだ発情の抑制のための通院をしております。また1ヵ月後に病院で見てもらう予定です。
ほのかちゃんは、すっかり元気で、今はよい感じの体格になってるようです。でも、油断は禁物なんですよ。菌が出るのが怖いから、おやつは心を鬼にしてあげません。

そんなこんなで、2羽の放鳥を再開しました。
ケージのなかの窮屈な生活の間に、ほのかちゃんは、なぜか人にべったりになりました。
のどかちゃんは、凶暴な野生児と化しました。
この違いは、どこから来るんでしょう?

久々の放鳥に、初日はのーちゃんがおうちへ帰ってくれなくて、大変でした。2日目は、仕方なしにがしっと捕まえて、ケージへお戻りいただきました。(肩や手に乗せて、連れて行こうとしても、放鳥する部屋のドアを通ろうとすると逃げるばっかりしてたんですよ)
3日目からは、手乗りだったことを思い出したようで、肩の上からケージへお戻りいただきました。

暑かったり涼しかったりするので、また体調を崩したりすることの無いように、楽しいインコライフを送れるようがんばります。(でも、人間のほうがだめだめかも)













今週は、月曜水曜金曜日曜と1日おきに病院へ行ってました。本日は、動物病院でした。

のーちゃんは、鼻が少しシロっぽくなっていたのですが、もうちょっとがんばりましょうと、追加でお薬がもう1本。ほのちゃんは、菌がいなくなってました。やせてたのも戻ったようです。こちらは薬がなくなるまで飲んでおしまい。
戦いは、もう少し続きます。
というわけで、まだ一緒に遊べません。

先生は、(今まで見てきた中での、個人的な意見ですが、ということで)白と青の色の子は発情しやすいそうです。
ばっちり該当してます。のーちゃんの親御さんも多産だし。
もう、仕方のないことですね。長生きできるように、巣財になりそうなものをかじらせないよう、気をつけます。











04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8