忍者ブログ
2017 09
≪ 2017 08 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





春休みも今日で終りです。
花恋は、脳波の検査に行きます。ついでに同じ日に作業療法のリハビリもつっこんじゃいました。4年生になると授業が水曜日以外は6時限めまであるので、予約が取れないんですよね。おまけに3ヶ月に1度に減らされちゃいましたし。
脳波の検査をするためには、眠らなくちゃいけないんですが。
花恋は、ショートスリーパーな体質らしく、寝なくても平気。ほんのちょっとの睡眠で回復できるようです。前回は、夜更かしをさせておいたにもかかわらず、全然眠らなくて、技師さんにがっちり怒られてしまいました。MRIの検査の時には、あきらめて睡眠導入財を飲ませたにもかかわら
ず、またしても眠らず、予定がくるって、えらい時間がかかって大変でした。

今回も、怒られるんだろうなと思いつつ、昨夜は夜更かしをさせました。
忍たま見せてたら、目がギンギンランランしてきて、一向に眠そうじゃないです。私は仕事が早出でぐったりしてたので、もー眠くて眠くて。
そのうち、「もういいから、眠らせてくれ」と泣き言が出たのは私のほう。
花恋は6時には「ねむい」といいつつ、起きてきました。(早起きの習慣を徹底させるために、買いましたよ。アニメイトのオンラインショップで忍たまの目覚まし時計を!)
いつもよりみっちりと犬の散歩にも行かせました。これですんなり寝てくれなかったら、もうどうしたらいいのやら・・・。


明日からは新学期です。今度こそ、何が優先されるべきか、ちゃんとわかってる先生に当たりますように! 視野の狭い先生はいやです~





戦いは続いております。
発情抑制のお薬を毎朝毎晩飲んでいるのどかちゃん。
今まで殆どつかまれたことがなかったものだから、ものすごく抵抗します。逃げません。くちばしをかーっとあけて、噛んできます。先手必勝です。痛いです。容赦ないです。私の右手はぼろぼろです。
まあ、彼女のストレスも、わかりますので、できるだけさっと捕まえて、さっと薬をたらして、解放するようにしてます。
その攻防戦を見ているほのかちゃんが「お姉ちゃんと同じようにしなくちゃ」と思うのかどうか。くちばしをかーっとあけて、威嚇してきます。
でも、かみません。「えっと^こうするんだっけ?」みたいな感じで、ぼーっとしてるので、がっちり握られて、ついでにひっくり返されたりしてます。
ああもう、おっとりさんはかわいいなあ(号泣)
早く投薬生活から脱出したいものです。






























PR





ほのちゃんが、アキクサ扇をしました。
コレが見たくて、エアコンを買ったようなものです。取り付けてから3ヶ月ちょっと。ようやく見れました。

毎朝、毎晩、薬を飲ませるのに、のーちゃんが大暴れです。
散々人の手を噛み付きまくってるのに、自分がものすごい被害者のような鳴き声をあげるので、私、悪役気分です。
そして、やっぱり薬の先をがっとくわえてきます。
おとなしく飲めよ・・・。

そのてん、ほのちゃんは、おとなしいので助かります。片手でひょいっとつかんでぽとぽとぽとっと3種類の薬をくちばしの横にたらしたら、はいおしまい。楽ですわ~ 鳥も人間もなれてますしね~

春休みの終りあたりに病院へ行く予定です。早く治ってほしいです。













ダイエット中ののどかちゃんの全然食べないダイエットフードが残り少なくなってきましたので、動物病院へ行ってきました。
たまに状態のよくない糞がまじるほのかちゃんも一緒です。


のーちゃんは、発情を止めるように、睡眠時間を増やしたりしていたんですが、やっぱり鼻はみごとな茶色。発情過多はいろんな病気を引き起こしてしまうので、薬を飲むようになりました。そして、外に出してはいけません・・・って、外出禁止令。

ほのかちゃん・・・・先生が触るなり、「ちょっとやせちゃったねえ」
いやーな予感。
「たいしたことはないけど、菌がでてるねえ」
またしても投薬生活です。

2羽とも外出厳禁。
涙。



薬にも慣れっこで、おっとりのほのかちゃんは、いいんです。
すぐに捕まえられるから。

問題は、これまで健康優良児で、薬なんて飲んだこともなかったのどかちゃん。
横のくちばしの隙間から薬をたらそうとしたら、がっと首を振って、薬をくわえ込みました。「まあ、これでも薬は飲ませられるか」と、薬をたらしたら「なにこれ?」ってぺっと吐き出しました。
2回目も、やっぱり薬の先をくわえてきます。もう吐き出すことはないので、薬自体は嫌いな味じゃないようです。
でも、のーちゃん、捕まえるの大変です。今朝は、手をつつかれまくりで、血が出ました・・・。

2羽のいない、朝はさみしいです。
早く元気に復活してほしいです。










未曾有の出来事で、ただもう、一人でも多くの方がご無事でありますようにと、願うばかりです。
自分に何ができるのか。できることは小さいけれど、自分にできることを精一杯やりたいと思います。




今朝の放鳥時、のーちゃんをケージに連れて行った後、ほのちゃんを入れようと部屋に戻って、いつもの定位置をみても、いない。
「ほのちゃん?」と呼ぶとぴよぴよと返事はある。でも、姿が見えない。
秘密基地(棚の上に敷いたダンボールの奥)かとおもって、見てみても、いない。
どこにいるの?とあっちこっちさがしても見当たらない。
真っ青になって声のするあたりを掘り返して、カーテンをめくったら、黄色い羽が!
なんで、そんなところに入ったのか良くわかりませんが、カーテンの厚地のものとレースのものの間に隠れてました。
怪我がなくて、よかったです。
それにしても、目を離しちゃいけないというのを再確認。
反省してます。







08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8