忍者ブログ
2017 09
≪ 2017 08 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





最近、ほのちゃんが、ひとなつっこくなってきました。
アキクサインコは床を歩いていることが多いので、踏まないように気をつけてといわれていたのに、ほのちゃんは、いっつも高いところにいました。どちらかというと、セキセイののーちゃんのほうが、床で遊んでいて、花恋に「踏まないでよ」ということが多かったんです。
最近、ほのちゃんが降りてくることが増えました。パソコンに向かっていると、頭の上やディスプレイ(いまだブラウン管なので、ほのちゃんにも降りやすいです)のうえにひよひよひよと飛んできます。
そして、のーちゃんと頭の上でバトルを繰り広げてます(すぐにほのちゃんが負けて逃げます)
なんだか、とっても2羽にもてもてで嬉しいです~(ばか)

ほのちゃん、翼の根元にブルーが入ってきました。
黄色だった部分にところどころピンクが混じってきました。
翼の先や尾っぽにはグレーが入ってますが、せなかのあたりには、ほとんどグレーが入ってないので、ピンクと黄色がお花畑みたい~(親ばか)

のーちゃんのお友達として、ほのちゃんをお迎えしたんですけど、お友達というより・・・。
のーちゃんたら、下の子が生まれて、赤ちゃん帰りして、お母さんを独り占めしたがってるおねえちゃんみたいになってしまいました。
人間を間に挟んで、それなりにいい関係が築けているかな?
取り合いされてる人間のほうは、どちらからも「かまって!」と、もてもてで、そりゃもう、めろめろにでれでれです(笑)










PR





ほのかちゃん。べた慣れには、なってくれず、寂しく思っていましたが。
本日はじめて。
呼んだら来てくれました!
ただ、うまく飛べないので、差し出した手に着陸できたのは一度だけ。
あとは、うろうろしてから、あたまに止まります。
多分、一番大きくて止まりやすいんでしょうね。
(箱の上や、扇風機の上など、大きいものの上によくいます。棚受けなど止まり木によさそうなものなどには、あまり行きません)
だんだん、仲良くなっていけそうで、喜んでいます。


ほのちゃんと、同時放鳥するようになってから、のーちゃんは、人にべったりになりました。
ほのちゃんと遊びたくて、近づくものの、怖がって逃げられてしまうのが寂しいのかもしれません。
まあ、ゆっくりうちとけてほしいものです。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










今日、はじめてほのちゃんが、肩に乗りました。
体重を量ろうと、指に止まらせては飛んで逃げられるのを繰り返しておりましたところ、めんどくさくなったのか、じーっと指の上でとまっておりました。そのうちに、エプロンに飛び移り、そのままよじよじと肩へ。
しばらく遊んで、また飛んでいってしまいました。
花恋にデジカメを持ってきてもらって、撮影してもらったんですけど、どーも撮れてなさそうです。まあ、だんだん仲良くなれれば、また写真もとれることでしょう~

ほのかちゃんの体重、39グラムから41グラム付近をうろうろしています。糞の状態も最初に比べたら、とてもよくなりました。
この週末にはのーちゃんと一緒に遊べそうです~ 楽しみ!


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







20日の日曜日に、ほのかちゃんを病院へ連れて行ってきました。
バザーが終わって帰宅したあと、さすがに動けなくて、しばらくひっくり返っていました。
よろよろと通院の準備をし、のーちゃんの糞を持って行こうとのーちゃんがあたらしいふんをするのを待っていたんですが、このときに限ってなかなか糞をしない。
仕方がないので、なるべくあたらしい生っぽい(笑)糞を探して、ラップに包んで、忘れないように、ほのちゃんの通院のケースにぺたっと貼っておきます(こうすると、先生が見つけてくれるので、検査してもらうのを忘れることがありません)
気が付くと4時を過ぎてるので、あわてて出かけます。こういう急いでいる日に限って、工事をしてるわ、渋滞してるわ、疲れてるわ、眠たいわで、大変。事故だけはしないようにと、必死。
診察時間内に、たどり着けたので、ほっとしましたよ。ええ。

先生が「がっしりしてきましたね~」
羽の様子とか、見た目では、すっかり元気になってるといわれました。
前回、ちょっと細いといわれていたので、一安心。
糞のほうも菌もカビもいなくなっていました。ここ数日、糞が水っぽくて調子の悪いものがいくつか混じっていたことを伝えたところ、水分をたくさん取ったとかの原因は考えられるけど、いまのこの様子では、すっかりげんきだとのこと。通院したケースの中の糞はどれも元気なときのよいものだったので、まあ、大丈夫でしょうとのこと。
のーちゃんと遊ぶのは、もうちょっと様子を見てからのほうがよいといわれましたけど。投薬も通院もいりませんといわれたので、良かったです。
ペレットが少なくなっていたので、一袋だしてもらって、帰りました。

ほのちゃん、投薬がなくなったので、ケージの外に放してやるのを、父に嫌がられるかなあと、思っていたら、「はやくだしてやれ」って。
どうやら、ほのちゃんのことを気に入っているようです。
今までは、薬を飲ませるのに、ケージから出したら、飛びたがるので、仕方なく許してもらっているという形だったんですね。だから、どうするかな~って思ってたんですね。もう少し、あの2羽の生活圏を分けておいたほうがよいとおもっていたので、父が怒らないのは、ありがたいです。

ほのちゃんは、のーちゃんほど体が丈夫じゃないようなので(のーちゃんが超健康なんだとは思います)投薬がなくなっても、元気でいられるように、気をつけて様子を見ていたいと思っています。
バザーもおわったし、ほのちゃんものーちゃんも元気って、おすみつきをもらえたし。
今日はのんびりしたいです~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
















ここ数日、ペレットをバリバリたべて、しっかり体重が増えたほのかちゃん。昨夜も41グラムあったので、差し餌はしませんでした。今朝も39グラム。やっと、卒業できそうです。
粟穂やシードを好んでいたほのかちゃんですが、徐々に減らしていって、今は、のーちゃんと同じくハリソンのペレットのみです。
ハコベも食べるようになりました。
あとは、先生にOKをもらえれば、良いのですが。

ほのちゃんは、おとなしいので、ほのちゃんが和室で飛んだりするのをぐだぐだ言っていた、おじいちゃんを、めろめろにしてしまいました(笑)
もう、怒りません。かわいいのは無敵ですね~


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8