忍者ブログ
2024 03
≪ 2024 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






昨日、ほのかちゃん、病院デビューしてきました。
糞がとてもゆるかったので、心配していましたが。
やっぱりいました。今回は、菌ではなく、カビでした~。
早く病院連れて行ってよかったです。
お迎えのときに、そのまま病院へ連れて行こうかと思っていたんですけど、水曜、木曜はおやすみなので、私の仕事が休みの昨日になったのでした。

ケージの場所は、どうやっても動かせないので、お隣同士のままなので、
のーちゃんに感染しないように、こまめにお掃除、消毒、手洗いをしようと思います。

ごはんも、消化の良いものをもらってきたので、早速変更しました。
夜は、今までにないほど良く食べてくれたんですが、今朝は、ぜんっぜん食べません。「遊ぶの~」と、ひよひよとびまわってました。
なんとかちょっとだけでも~と、しつこくねばって食べさせて、薬を飲ませました。
ほのかちゃん、おとなしいので、飲ませやすくて助かります。でも、静かに怒りをためていそうで、怖いな~(苦笑)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




PR




ほのかちゃん、時々飛ぶようになりました。
飛ぶときにかならず、ひよひよひよと、鳴くのがかわいいです。
あんまり飛び回りませんし、とぶのも、ふんわり~って感じで、曲がれず壁にへばりつくことが多いです。怪我をしないようにおじいちゃんに交渉して、和室で飛ぶ練習をさせてもらってます。ふすまや障子のほうが、ぶつかったときにダメージが少なそうなので(笑)

アキクサインコって、ほんとうにおとなしいんですね。
初日は、ぎーぎー威嚇して、怒って後ずさりしてましたけど。
昨日からもう、なれたみたいで、カキカキしても、なでなでしても、怒らないし、嫌がらないし、むしろ自分からあたまを擦り付けてきます。
もう、かわいすぎ~ みんなよってたかってほのかちゃんに張り付いてます。ずーっと、こんな感じが続いたら良いな~と思うけど、そんな夢のようなわけないですよね? >アキクサインコ飼いのみなさま


明日の夕方、病院へ連れて行って、健康診断をしてもらう予定です。のーちゃんはお留守番ですが、ふんだけ持っていって、検査をしてもらおうと思います。
ついでに、虫除けとか蚊取り線香とか、使っても大丈夫なものを教えてもらってこようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






ほのかちゃんが来てからというもの、みんな早起きです。
ほのちゃんの差し餌の前にと、花恋は、6時前には起きてご飯を食べて着替えてます。すばらしい~ これがいつまで続くかは不明ですが(苦笑)

今朝も、ほのかちゃんは、台所をぐるっと左へ旋回して、壁にぶつかっておっこちました。
まだ、着陸が出来ないようです。
ごはんのあと41グラムでした。今朝は、あまり食べてくれませんでした。
どうも、ゆるいご飯が好きみたいで、濃いとあまり食べてくれません。

今日は朝からケージにいるんですが、金網につかまって、羽ばたきの練習をしています。
低いところに止まり木も入れてみたんですけど。
止まり木がどういうものがわからないのかなあ?
のーちゃんも最初のころは、止まり木にとまらせたら、固まっちゃって。
動けなくなっていたので、下ろしてやったりしていたなあ~


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村












あたらしく我が家の一員になったほのかちゃんです。
まだまだ緊張しているらしく、様子を見ていると「何見てるのよ」ってなかんじで、ぎぎぎっと怒ってます。
鈴を転がすような鳴き声はまだ聞かせてくれません。
ご飯を食べるのも、おっとり上品に、かついつまでも食べ続けています。
大騒ぎしながらがつがつ食べていたのどかとは全然違います。

そんな、ほのかちゃん。
早速手の上から50センチほど飛びました。飛びましたというより、飛び降りましたという感じ。
あんまり早く飛ばなくていいからね?(苦笑)

ほのちゃん、昨夜の差し餌のあとは42グラム。今朝の差し餌のあとは45グラムでした。花恋は、ほのかちゃんノートをつくって、体重や、様子を書き込んでいました。いつまで続くかな?(笑) のぞみやのどかのノートも作ってましたが、どちらも、途中でとまってます。

我が家にも慣れて、なかよくなってくれるといいな~


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










先ほど、空港から帰ってきました。
ほのかちゃんは、画像で見るよりも、ずっと綺麗な色合いでした。
レモンイエローにコーラルピンク、翼の下に鮮やかなブルー、あたまから顔にかけては、ちょっとくすんだ感じのピンクベージュ。
とっても美人さんで、うっとりしています。
長旅をお疲れなので、写真は、差し餌のあとにでも撮ろうと思っています。


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8