忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






昨日、ほのかちゃん、病院デビューしてきました。
糞がとてもゆるかったので、心配していましたが。
やっぱりいました。今回は、菌ではなく、カビでした~。
早く病院連れて行ってよかったです。
お迎えのときに、そのまま病院へ連れて行こうかと思っていたんですけど、水曜、木曜はおやすみなので、私の仕事が休みの昨日になったのでした。

ケージの場所は、どうやっても動かせないので、お隣同士のままなので、
のーちゃんに感染しないように、こまめにお掃除、消毒、手洗いをしようと思います。

ごはんも、消化の良いものをもらってきたので、早速変更しました。
夜は、今までにないほど良く食べてくれたんですが、今朝は、ぜんっぜん食べません。「遊ぶの~」と、ひよひよとびまわってました。
なんとかちょっとだけでも~と、しつこくねばって食べさせて、薬を飲ませました。
ほのかちゃん、おとなしいので、飲ませやすくて助かります。でも、静かに怒りをためていそうで、怖いな~(苦笑)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




PR


ほのかちゃん、ほんとにキレイな色合いのファローちゃんですね(*^。^*)
今は遊びたくて遊びたくて仕方ないんでしょうね!
我が家でも命が出たくてケージ出口で大騒ぎしてます(^^ゞ

あらら・・カビが出ちゃいましたか(@_@;)
けど投薬続けていれば退治できるので
頑張ってお薬飲んでもらわなくっちゃですね!
お薬、別に飲ませるタイプの物ですか?
差し餌に加えられるものだと取ってくれやすいでいすが・・
けどもうすぐ差し餌も卒業になっちゃうと同じなんですけどね(^^ゞ
早く退治できるといいですね!
なずなさん、こんにちは。
ケージで安静にって言われてるんですけど。飛べるようになったら、飛びたいですよね~ 一応、のどかを放鳥する部屋とほのかが飛んでる部屋は分けてます。
薬は、直接飲ませるものをもらってます。
初代セキセイインコののぞみのときに毎日飲ませていたので、飲ませるのは、慣れてます。アキクサインコっておとなしいので、とても飲ませやすくてたすかります。そのうち嫌われちゃうかもしれないのが悲しいですが(苦笑)
真菌はしつこいので治療に根気がいります。
また、真菌は飛びますので隣接したところにのーちゃんを置かないように注意が必要です。
メガバクテリアも真菌の一種ですし、油断はできません。
ほのかちゃんの真菌が完全に退治できるまでは同じ空間に置かないようにしてください。
しばらく大変ですね。早く良くなることを祈っています。
トミさん、こんばんは。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
のーちゃんに感染したりしないよう、最大限の努力をします。
ケージを置くのに適した場所がないので、隣り合わせのままだったんですが、他の場所に置かせてもらうよう、家族に話してみます。



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8