忍者ブログ
2017 05
≪ 2017 04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ほのちゃんがご飯を食べません。
とうとう、体重が35グラム。昨夜はくちばしの隙間からフォーミュラを流し込むようにして、とにかく食え~と食べさせてようやく40グラムにまで増えたのに(涙)
食べないのに、「飛ぶの、遊ぶの」と、ひよひよひよひよと障子やふすまに張り付いています。
元気に見えるけど、鳥って、小さいから、食べないとすっごく不安。
花恋が1日2日まともに食べなくても、ゼリードリンク飲んでいれば、大丈夫~って気楽にしてられるけど。
どうじよう~ 明日と明後日は動物病院お休みだから、今日、連れて行って、強制給餌してもらわないといけないのかも?
もー 怖い考えが増殖してきて困ります。
病院へ電話して、アドバイスをもらって、過渡期で差し餌をあまり食べないのだろうということで、差し餌の回数を増やすことにしました。
自分で食べたいんだったら、ペレットとか、入れてるんだから、自分で食べてよ~ 床に撒いてるぶんも、餌入れに入れてる分も、ぜんっぜん食べないんだから~
もしかして、思いっきり遊んで、ぶっ倒れてから、自分がご飯食べてなかったことに気が付くタイプ?
怖いわ~


家族に了解を得て、のーちゃん、ケージをお引越ししました。
両親のパソコンを置いてる部屋の一角にお邪魔させてもらってます。
温度変化の少ない1階の部屋はもうここしかなかったので、有無を言わさずです(苦笑)
のーちゃん、換羽の時期に入ってから、手にとまってくれなくなっていたのが、最近、手にとまってくれるようになりました。肩から、離れませんよ? また、甘えんぼに戻っていてとっても嬉しいんですけど、部屋から出れなくなるのが困りもの~
思えば、のーちゃんは、元気で食欲も旺盛で、自分でペレットもどんどん食べてくれたので、すんごく安心だったんだよな~
インコのお世話も、子育ても、一緒だな~



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

















PR


なんだか空の雛の頃を思い出しました。
もつとも空は差し餌前32~3で差し餌後でもやっと35~6でした。
ちょうどほのかちゃんと同じくらいの頃で
食べてはくれてても体重が落ちていく、増えなくて
心配して週に3~4回強制給餌に通ってました。

もしかしたらですが・・ほのかちゃんフォーミュラの味の違いで嫌がってるのでは?!
ブリーダーさん宅で命をいただく時に確認したところ
「ケイティのエクザクト」だと仰っていて
我が家もケイティエクザクトなので命はすんなりでした。
メーカーによってペレットの味も違うように
フォーミュラの味も違うのではないでしょうか?!
それで環境の変化もあって・・ということがあるかもしれません。

うちの空はショップでは粟玉を温めただけのものでした。
なのでうちに連れてきてフォーミュラに切り替えたので
順応できなかったのかも・・と今は思っています。

ほのかちゃんシードはどうですか?!
命はもうシードも多少つまんでいます。
もしも食べるようなら粟穂やシードも置いてみて
少しでも食べさせてはいかがでしょう?!

体重が落ちても筋肉が落ちてなきゃ心配ないとは思うのですが。。
その辺は獣医さんにちゃんと確認していただかないとですね!
なずなさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
味の違いは獣医さんにも言われたんですが、フォーミュラをケイティのエクザクトから獣医さんのだされたAIに変更したときは、今までにないほど良く食べてくれたので、味はこっちが好みかと思ったくらいだったんです。
どーも、食に対する執着がないみたいで、のんびりしてるのか、倒れるまでご飯食べるより遊びたいタイプなのか。頭を抱えてます。

美味しそうな粟穂とかシードとか、家の周りでは手に入らないので、ちょっと日にちがかかりますけど、取り寄せてみようと思います。シード類を与えると、ペレットたべなくなりそうなので、のどかには全然与えてないんですが、今は、そんなこと言ってる場合じゃないですね。CAP!さんがいいのかな? 仕事に行くまでに注文しておこうと思います。
おはようございます~

こちらのブログ、今まで気づきませんでした。これから遊びに来ますね。

かかりつけの病院って、もしかしたら私が行っているところと同じかな? ならたぶん、先生は、シードをまったく進めていないでしょう(笑) 食が細くなった時とか一人餌の練習では、粟穂をあげるのが良いですよ。シードは、常食に変わる可能性大ですけど粟穂は、おやつとして認識してくれますからね^^
ただ、先生は、このおやつも進めていないのでこそーっとね(笑)

AIは、確かに食いつき良いです。病気でAIをもらった子は、みんなよく食べていました。これで太った子もいますよ(爆)
こんにちは。くうちゃんさん。
いろいろアドバイスをありがとうございます。これからもいろいろ教えてやってください~

多分、同じ先生でしょうね(笑)

初代ののぞみがシードからペレットに切り替えられなかったので、できれば、シードを与えずにペレットのみを食べさせたいな~と思っていました。セキセイののどかはそれで、成功したんですが。
ほのかちゃんは、食に対する執着が全然ないので、ペレットどころか、差し餌すら「ほらたべろ、もっとくえ~」と必死なのは人間だけだったりします。
ペレットを砕いたものをなんとかくわえさせても、カリカリやっているうちにぽとっと落としておしまい~を繰り返してます。
CAP!さんで粟穂とかを注文したので、届き次第、それを与えてみようと思います。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8