忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






水曜日は読み聞かせのボランティアで小学校へ行ってます。
ついでにウサギの餌を持っていくと、2年のときの担任の先生に会いました。
先日、花恋が給食を全部食べられたということをとても喜んでくださってました。小さな学校ですから、どの先生も、担任じゃなくても、子どものこと、よく知ってくださってます。
花恋の偏食は、学校中で有名なんだろうな・・・。


最近は、朝一番にオイルヒーターで部屋をちょっとあっためて、のーちゃんを放鳥しています。ほのかにどうしても手をとられるので、その分、少しでも、遊んでもらってます。
夕方の放鳥は、私が仕事に行っていることが多いので、花恋がしてます。
でも、ケージになかなか入ってくれないので、おばーちゃんが悪戦苦闘してます。(花恋は、忍たまが見たいので、任せて逃げてるらしいです)
昨日も30分くらいかかったそうです。私がいれるときはそんなに困らせないのですが、どうやら、人を見ているようです。
セキセイインコって、ほんと、賢いって言うか、なんというか(苦笑)

ほのかちゃんは、昨日差し餌を食べなくて、あわてさせてくれましたが。
今朝もやっぱり食べません。あきらめて10時ごろにもう一度差し餌をして、食後で39グラム。ペレットにもハコベにも、ぜんっぜん関心なし~
飢えたら、たべるのかな? とも思いますが。カビで弱ってるから、それもどうかとも思うし。ああ、もう、どうしたらいいの~
げんきでひよひよ鳴きながら飛んでるので、まあ、だいじょうぶか~と、思うことにします








PR


せっちゃんさん、こんにちは♪
読み聞かせのボランティア、素敵ですね(#^.^#)
お子さん達も喜ぶんでしょうね♪

ほのかちゃんもなかなか頑固そうですね(^^ゞ
もし良ければエグザクトのフォーミュラ少しお送りしますか?
うちの命はもう2回餌にしてしまいました。
昨夜は食後で40gですが
一人餌になると体重落ちるので気にしてません。

ほのかちゃん、ケージの中でウンチとか食べたりしませんか?
まだ網をひいてないでしょうから
他の物食べてないのならそういう可能性も・・・

鳥って朝元気にしてても突然・・ってことがあるので
ほんとにあまり食べないようなら
やはり獣医さんに診ていただいた方が安心かもしれませんよ。
(心配させるつもりはないのですが空がそうだったので・・
けど今のほのかちゃんの体重なら心配ないと思いますが)
なずなさん、こんにちは。
ご心配をおかけしてます。
エグザクトのフォーミュラも最初に用意したんです。実家で食べていたものが良いかと思って。でもあんまり食べてないです。
粟穂とシードと切り替え用のペレットを一応注文してみました。どれかは食べてくれるんじゃないかと。

ウンチは食べてないようです。床にもあまり下りないんです。飛んで、ケージにつかまってずるずると滑り落ちて、とかで降りることはあるんですけど。アキクサは歩くのがすきときいていたんですが、ほのちゃん、出しても歩くより飛んでます(笑)

隣でのーちゃんが歌っていたのを聞いたせいなのか、よく大きな声で鳴くようになりました。とっても元気に見えるのに~!
と、やきもきしてます。

いろいろアドバイスしてくださって、本当に心強いです。
ありがとうございます!






 ほのかちゃん、心配ですね。そのう炎を起こしているとそのうに餌が停滞して食べられないことがあります。そのうは膨らんでいないでしょうか?
 のーちゃんをおばあ様が籠に戻すとき、白い籠(四角いプラカゴ)を向けると籠に自分から入ってくると思います。我が家の子は馴れていない子もその様に白い籠にポンと入るので、簡単に鳥籠に戻せます。
トミさん、こんばんは。
ほのちゃん、やっと、シードをすこしついばみはじめました。自分から食べようとしただけでも、大きな進歩~と親ばかしてます。
のーちゃんが、どれだけ、元気で、どんどん食べてくれたことかと、その健康さに、いまさらながらに感謝してます。
今までわりと素直に入ってくれていたので、かごを使うこともなかったんですが、母が連日「入ってくれない」と言ってますので、白いかごを探してこようと思います。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8