忍者ブログ
2017 04
≪ 2017 03 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ここのところ写真が撮れてないので、ちょっとまえの動画です。
花恋がのーちゃんに遊んでもらってます。
実は、動画を撮っているのを、私は、まったく気が付いておりませんでした。ヘンなことしゃべってなくてよかった(笑)

のーちゃんまたしても発情期がきたのか、昨日あたりから凶暴になって来ました。狙い済ましたように、鍛えてない皮膚をがぶり。
あごの裏とか鎖骨の辺りとか、痛いんですよ~(涙)
雨が降って涼しくなったから、スイッチが入っちゃったんでしょうか?

ついこの前まで、昼間はケージの上と横に保冷剤を凍らせたものを置いていたんですが、雨が降ったとたん、涼しくなっちゃったので、ヒーターをセットしました。

花恋が「私の部屋のクーラーと扇風機はもう点けないから、その分の電気代を、のーちゃんとほのちゃんのヒーター代につかって」と言っておりました。あ、ありがとう。言葉に詰まりましたよ。
どっちにしろ、花恋の懐はまったく痛まないから、どうとでも言えるんですけど・・・(苦笑)












PR




換羽もおわりに近づいたのか、ちかごろのーちゃんがよく遊んでくれます。部屋を出ようとする人の肩にすかさずとまってきますが、ケージに入れようと部屋を出ると、「まだ遊ぶんだ~」と、部屋に戻ります。

花恋は、ここ数日早起きをしているので、のーちゃんとたっぷり遊べます。髪を結んでいると、必ず、のーちゃんが邪魔をしにきます。
花恋を羽繕いしてあげてるつもりらしいです。
先代ののぞみは、花恋の頭が大好きで、花恋には肩ではなく頭に止まっていました。なので、学校へ行く前には、必ず、ティッシュで糞をとってました。のぞみにつきあってもらって、スクワットをするのも習慣でした。
のどかは、あんまりスクワットに付き合ってくれません。

白っぽかったろうまくが、真ん中あたりは茶色っぽくなってきたので、女の子なのかな?って思っていたら、端のほうから、青っぽい色に、なってきました。
はたして、のーちゃん、どっちなんでしょう?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村











運動会の振り替え休日で、学校がお休みでした。合わせて私もお休みをとっていたので、花恋とお出かけしてきました。運動会がんばったしね。ご褒美ってことで。

1回だけという約束で、ゲームをし、ペットショップで、いまどき珍しいシベリアンハスキーの子どもを眺め、のーちゃんのお土産にびわボールを買いました。
雑貨屋さん(?)でピアスを見ていたら、花恋がクロックスのジビッツに熱い視線を投げかけてました。ジビッツだけ買ったって仕方ないのに(笑)
サンダルの類は1年でだめになるし、他の女の子たちが履いてるヒールのある、キラキラした、足元の不安定なサンダルを我慢させてるので、まあいいかと、オレンジの22センチを購入。
横幅が広すぎて、足が中で踊ってるんですけど(笑)
念願のジビッツも買いましたよ。きりがないので、二つだけという約束で。あとは、セリアでジビッツのパーツを買って、かわいいのをつくろうかなと思ってます。

今日は、いつもより、早めにのーちゃんを放鳥して、まったり遊びました。
いつもは飛んで行かない箱の上に飛び上がるものだから、大慌てで、埃を払いました。椅子の上にあがっても手が届かないので、パソコンデスクの上に上がって、掃除をするという(笑)
やっぱり、背が低いと大変~

今日買ってきたコンパニオンバードのバックナンバーを読んでいると、セキセイインコの平均寿命やら、病気のあれこれがいっぱい書いてあって、なんだか、ものすごく不安になりました。そういうときに限って、のーちゃんがいくつか水っぽい糞をするから~ これは、おしっこが出てるだけなのよ~って思っても、あれもこれも心配になります。
ほのかちゃんがきたら、健康診断に連れて行こうとは思っているんですが、そのときに、やっぱりのーちゃんも連れて行ったほうがいいのかしら? あんまり連れ出すのも良くないかしら? などと、心配性ループに陥ってます。
元気だし、羽のつやもいいし、心配しなくても、大丈夫って、思うんですけどね。
親ばかって言うか、たんなるばかかも(笑)































明日は花恋の運動会です。
先週くらいから、ずーっと、22日の天気はどうなるか、はらはらどきどきチェックしてました。
私、今年はPTAの役員で、支部長なので、雨とか降ると、連絡網を回さなくちゃいけないんですね。なので、お願い。雨降らないで!
私の個人的な事情はさておき。
イベントの苦手な花恋も、さすがに3年生ともなると、なれてきて(あきらめて?)それなりに、楽しめるようになってきました。
パラソルとテーブルと椅子と敷物と、飲み物とビデオと三脚とデジカメもスタンバイばっちりですよ(笑)


のーちゃん、まだまだ換羽が終わりません。
尻尾はまだまだ短いままですが、カーテンレールで汚れてしまった羽が抜けたので、真っ白に戻りました。あと翼の先、3枚ほど抜け替わってくれたら、元通りの真っ白のーちゃんに戻れるんですけど~!
(今は、せっせとカーテンレールの掃除をしてますので、もうのーちゃん、汚れませんよ)
あまえんぼのーちゃんに戻りつつあるようで、花恋の髪を結んでいたら、その頭の上にとまって、ゴムをつついていました。ケージの中にもわりとスムーズに入ってくれるようになりました。
ほのかちゃんとも仲良くなってくれたら良いなあ~とせっせと画像を見せています。







































のーちゃん、はじめて尾羽が抜けました。
やっぱりベースは白なんですね。
尻尾の根元のほうは、ブルーが入っているので、それが抜けたら絶対とっておかなくちゃ~(白いのもとってありますけどね)


昨日は、妹に遊園地の券をもらったので、行って来ました。
入場券だけで、乗り物にいちいち券がいらないという、ありがたい方式のところなので、載り放題。(バンジージャンプは別料金)
でも、強風で動いてないものが多かったので、インラインスケートをやってみることに。
とりあえず、花恋がやってみたんですが、転ぶ転ぶ。
上手に滑っているおじいさんがアドバイスをしてくれたので、靴をきつくしめなおして再開。
そのうちにパパさんも参戦。
私もやってみたくなったので、靴を借りてきました。
いやもう、ローラースケートもほとんどしたことないし、アイススケートもインラインスケートも初めてなので、どうやったらいいのか(笑)
思いっきりしりもちつきました。
そのうちになんとか転ばずに1周できるようになりました。
転ぶときは、おしりがつくまえに手をつけるようになったので、手が青あざできました(笑)
おかげさまで、今日は筋肉痛です。

午後になっていくつか動くようになったので、それにのるために山の上まであがります。急な階段か坂道を上がるかなので、結構いい運動です。
60メートルの高さから急降下するターボドロップというのがあって、花恋とパパは大喜びで何回も並んで乗ってました。
私は、絶対いやだ~と、二人が飽きるのを待ってました。
もうほんとうに、このふたり、そっくり!
出口で、動かなかった遊具があるからと招待券を3人分もらいました。
なんて、太っ腹!
花恋は、バンジージャンプがやりたくて仕方ない様子なので、「しっかりたべて140センチの32キロ以上になったらまたこよう~」と言っておきました(笑)

帰りに、気になっていた小鳥やさんによってもらいました。
残念ながらアキクサインコはいませんでしたが、扱ってはいるみたいで、時期がこれからだからと言われてました。
もう1件、割と大きなペットコーナーのあるホームセンターにもよってもらいました。こちらにもいませんでしたが、セキセイの雛ちゃんがいました。パステルレインボーとルチノーとアルビノがいました。
アルビノちゃんが「ごはん~」って大騒ぎをしてるのを見て、「つ、つれて帰りたい」と思いましたが(笑) がまんです。

ゴールデンウイークは、あと2日に釣堀に魚釣りに行く予定です。
晴れると良いな~





































03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8