忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





春休みに、神戸の花鳥園へ行ってきました。
鳥に遊んでもらって、それはもう、楽しかったです。
オオハシがすんごくかわいいんですが、とってもドライです。
おやつを持っていないと、来てくれない(笑)
中には、付き合いのいい子もいて、おやつがなくなっていても、「まあちょっとくらいならあそんだげるで」みたいな感じで腕に乗ってきてくれます。また行きたいです。

たくさんのとりさんと遊んできて、やっぱりのーちゃんもお友達がいたほうがいいのかなと、思案中。いつまで考えたって、正しい答えは出ないのは、わかってるんですが(笑)
セキセイじゃないお友達なら、増えて困る心配もないかな? とか。
おとなしい子なら、仲良く出来るんじゃないかな? とか。
ちょっとアキクサインコが気になってます。

ここのところ、花恋は、毎朝早起きです。
睡眠時間が少なくて平気なタイプなんでしょうね(とはいえ、早寝早起き朝ごはんをやってますよ)ぼーっとはしてるものの、6時過ぎには、おきてきて、ポストに新聞を取りに行ってます。昨日は、なんとか高いところにある新聞を取ろうと、悪戦苦闘して、玄関のチャイムにあたったようです(笑)
今朝は、新聞が押し込まれていたので、手が届きませんでした。
気が付くと、どんどん大きくなっていて、・・・・ちょっとさみしいような、153センチののろいが発動する前に大きくなって欲しいというか。複雑です。
今朝は、朝ごはんを早めに食べ終えられたので、たっぷりのーちゃんと遊べました。
ワイヤーネットで作った天井に近い位置の遊び場でも遊んでくれるようになったので、ベッドヘッドに上がって、写真を撮ってます(笑)
3年生の滑り出しは、まずまずのようです。
禿を作らない程度にがんばって欲しいものです。































PR




今朝の花恋は、6時過ぎに起きてきて、ぼーっとしたまま朝ごはんを食べ、そのうちに元気が出てきて、時間を忘れてしゃべり始めました。
このままでは、のーちゃんと遊ぶ時間がなくなってしまいます。
「のーちゃんがまってるよ」
というひとことが、「急ぎなさい」というほかの言葉の何倍もの効果を持っています。
おかげで、今朝は、30分以上ものーちゃんと遊んでから学校へ行くことができました。
一緒にたっぷりと遊べるのが楽しいので、明日もまた早起きが出来るんじゃないかと思います。


のーちゃんは、猫のおもちゃのなかに鈴の入ったプラスチックのちいさな
ボールで遊ぶのが大好きになりました。
麻紐でつないだものをケージの中にも遊び場にもつるしています。これを足とくちばしを上手に使ってよじ登ったり、ブランコのように揺らして遊んだりしています。
かごの中に入れておくと、これを下へ落として遊んだりもします。
人のそばにもいたいんだけど、おもちゃでも遊びたい~といったり来たりしているのが、とてもかわいいです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村























新学期が始まりました。
担任はなーんと、大学卒業したてのお姉さんですよ。
自分のときの新卒の担任は、だめだめだったので、今年一年どうしたものやら(苦笑)
いやまあ。だれだって、初めてというのはあるので、仕方のないことですが。
結構、抜けてる。余計なものを配ったり、必要なものの準備が出来ていなかったり。
最悪なのは、健康調査票を別の人の袋に入れて配ったことだ!(怒)
よりによってうちのこの~?
健康調査票には、見られてまずいことは特にないけど。もっと、見られたくないものだったりしたら、どうしてくれる?
花恋のことで周囲にカミングアウトするなら、慎重に時期を選ぶし、そのための準備をするつもりなんだから、余計なことを流出させないでよ~?
そのあたりのことを、家庭訪問のときに釘をさしておこうと思います。


のーちゃんは、相変わらず、甘えんぼです。
ハコベは、大好きなようで、あちこちかじっています。
母が畑に行ったついでに新鮮なものをとってきてくれるので、ありがたいです。
おもちゃで遊べるようになってきましたが、それよりも人の肩にとまっているほうが好きなようで、誰かが部屋に入っていくと、その人の肩にへばりつきます(笑) 
「一日中、かごの中で、退屈よね」
と、母が言うのですが、お友達をお迎えしても、仲良くしてくれるかどうかは、ある意味、賭けですし。鳥同士で仲良くなって、遊んでくれなくなるのもさみしいので、申し訳ないけど、もうちょっと、我慢して、花恋の一番のお友達でいてあげてね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






















































今日と明日、学校に行ったら、春休みです。
花恋は、あと2日、かかとに穴のあいた靴でがんばったら、3年生から新しい23センチの靴です。
彼女は、くるぶしの間接が柔らかいらしく、骨が下がってきてるそうです。土踏まずのところに、パッドを入れて、下がらないようにしたところ、左足は改善されてきましたが、右足がまだすこし下がっていて、足の長さが左右、微妙に違っています。なので、足首を固定できるハイカットのスニーカーのようなものを履くようにしています。
これがまた、ないんです。
学校の靴は白いものという指定なので、赤や黒のラインが入っていてはだめなんです。なので、楽天で必死に探して、見つかったら、送料がどうのと言っていられません。
で、前回、22センチと23センチと珍しく両方あったので、それぞれ1足ずつ買いました。あっという間に大きくなるので、半年後、22センチが履けるかどうかわからないので、23センチを買いました。
半年しか靴が持たないのですが、まだ22センチで大丈夫でした(苦笑)
せっかくなので新学期から新しいものをと思っているのですが、連日の雨続きで、ぬれてしまうので、新しいのを下ろそうかとも思うんですが、本人が新学期からと言っているので、もうちょっと、辛抱です。


のーちゃんは、どうも、ご飯を食べるのを忘れているんじゃないのかと。
一粒ずつ渡してやればかじってますけど。朝のご飯が、夕方になってもあまり減っていません。夜中に食べているらしく、朝には、減ってますけど。
あんまり食べないようなら、病院に連れて行かなくちゃとも思うのですが、糞は正常だし、元気だし。
でも、鳥は病気を隠すんですよね?
心配しすぎなのかな?
とりあえず、放鳥したとき、せっせとご飯を食べさせるようにします。
多分、挿餌が欲しいんだろうな~ 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



















































連休中、ずっと甥っ子くん(花恋にとってはいとこ)の子守だった花恋は、昨日夕方に微熱が出て、咳が出るようになりました。疲れが出たようです。早めに布団に入ったのですが、咳がひどくなってきたので、だいじにとってあったホクナリンテープを貼りました。
一時は、毎日のようにお世話になっていましたが、2年生になってからは、咳がひどくなることも減って、処方してもらったテープを使い切らずにとっておく事もできてました。
これを貼ると、30分もすれば、咳がおさまるので、とてもありがたいです。ありがたいけど、処方してもらわないと買えないので、のこりがあと少しになってしまって、どうしようという感じです。
次にお医者さんにかかることがあったら、また処方してもらわなくちゃと思う一方で、お医者さんに、かかることがなくすめばありがたいなあ、と。

甥っ子は、次の日には、もう飽きているだろうという周囲の予想を裏切り、次の日もやっぱり「のーちゃんと遊びたい」と、インコに夢中でした。家に帰る前にも「のーちゃんにバイバイしてくる」と、ケージの前に行き、「出してくれないと、バイバイができないから、のーちゃんだして」とのこと。さすがにケージからは出しませんでしたが、「また遊んでね」と、別れを惜しんでいました。
甥っ子とのーちゃんの遊ぶ様子の写真も印刷して渡しておいたので、がんばってお父さんを攻略してくださいね(笑)


花恋は、今朝は熱はなかったものの、咳がまだ残っていたので、マスクをして登校させました。でも多分、すぐにマスクはポケット行きでしょう~
連休中、追い掛け回されて、のーちゃんもすこし、お疲れかもしれません(苦笑) ふたりとも、今日はのんびりしてもらおうとおもいます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






















































03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8