忍者ブログ
2018 12
≪ 2018 11 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 2019 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





年末、換羽でやつれていたのーちゃんですが。
気がつくと、なんだかどっしり?
あわてて体重を量ってみると46グラム。
セキセイインコの体重じゃない~!
秋草インコのほのかの体重を量ってみると、こちらは39グラム。
いまだに高カロリーのご飯をたべてるのに、なんで増えないかな~?

あまりの寒さにオイルヒーターもエアコンも歯が立たなくて、放鳥してやれなかった日があるので、それで太ってしまったみたいです。
夏にも、あまりに暑くてだしてやれなかったら、太ってしまったことがありました。
のーちゃんは、栄養の吸収の効率がよいようです。とはいえ、短期間にふとったりやせたりを繰り返すのは、絶対体によくない~
いつものペレットの上にダイエット用のペレットをいれて、食事制限です。いつものおいしいペレットが食べたかったら、ダイエット用をかきださないといけないので、それだけでも運動になるんじゃないかと。
あとは、できるだけ放鳥して、お気に入りの場所でまったりしてたら、なるべく飛ぶようにさせてます。
卵ちゃんだったら、大変なのですが、べつに糞の大きさもかわらないし、鼻はまっ茶色ですけど、発情のポーズもしてないので、一安心かなと思ってました。そうしたら。
私の右手の上で、おちりをこすり付けてました。
こ、これって~
ああ、のーちゃんも大人の階段のぼってるのね・・・。
でもまあ、一度だけだったので。
とりあえず、のーちゃんおさわり禁止令をだしてます。

でも、ダイエット生活を始めた次の日。なぜか1グラム増えてました(涙)











PR




先日17日がセキセイインコののどかのお誕生日でした。
やっと1歳です。
ちょっと体重が増えちゃってダイエット生活になってますが、もうすぐで一緒に暮らして1年になります。
17日は仕事が早出だったので、次の日の18日にお祝いのケーキを焼きました。
花恋が絵を描いてくれました。
来年もこうしてお祝いできたらいいなあと思います。
もちろん、秋草インコのほのかのときにも同様にお祝いをしようと思っています。





明日、ようやくエアコンの取り付けです~
これで天気予報を見ては「今日は寒いからのーちゃんだしてあげられない」とがっかりしなくてすみます。
工事の邪魔にならないように、棚の上のものを撤去し、掃除をし、片付けもしました。明日の朝、パソコンのディスプレイ(いまだブラウン管)をどけたら準備完了~


祖母の入れ歯はまだみつかりません。
あれだけ探して見つからないので、あきらめなきゃいけないようです。
でも、食べにくそうにしてるのをみると、なにかまだほかに方法はないのかと、あきらめられません。ケアマネさんに相談してみようと思います。

花恋がなぜか縫い物をしたいといいだし、冬休みの後半は暇を見つけて、フェルトでマスコットを作っておりました。縫い初めや、縫い終わりなどはまだ手伝っていますが、何個か作っているうちに縫い目がそろってきました。
昨日は図書館でのアクセサリー作りの講座に行って、毛糸で作ったシュシュとヘアピンを見せてくれました。手芸に興味を持ってくれるのは嬉しいことです。

町内のブリーダーさんがビッダーズにオカメインコちゃんを出品されてました。すっごくかわいい~ でも、お迎えするスペースがないので、見てるだけです。(親と同居だと、許可をもらってからでないとのちのちが面倒なんですよ。親の家だし) 
ブログとかをされていたら、お邪魔するのにな~
一度お会いして、鳥話をしてみたいです。

のーちゃんとほのちゃんが載ってるインコカレンダーをトイレに飾っています。ここが一番ゆっくりカレンダーを見れますから(笑)
母もオカメインコがかわいいとか言ってます。
毎日みてると、なんだかどこの子もお友達のような気がしてきます。
花恋なんかはすでに「天ちゃん家の~」とかってすっかりお友達扱いです。トイレタイムが楽しくなりました。

















明日はのぞみの命日です。
花恋と一緒にお墓をきれいにして、粟穂をお供えしました。
いたらない飼い主でごめんなさい。
のどかとほのかには長生きしてもらえるようにがんばるからね。




a

あけましておめでとうございます。
カタツムリの歩みのような更新具合ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


年末、祖母がショートステイに行く、その当日の朝。
入れ歯が行方不明になりました。
年齢の割には食欲も旺盛で元気な祖母ですが。
レンコンを食べにくそうにしていたので、口の中をチェックしてみたら、下の入れ歯がありません。
入れ歯が上下ともにないと、荒地の魔女のような顔になるので、すぐにわかるのですが、下だけがないと、気づきにくいんです。
祖母が入れ歯をはずしてしまうことは良くあることなので、いつものようにベッドへ入れ歯を探しに行きましたが、見当たりません。
ショートステイから帰ってきて、私が上下の入れ歯を台所ではめてから、祖母は台所とトイレとベッドの3箇所しか動いてません。なので、その3箇所と廊下のどこかにあるはずなのです。でも、みつからない。
ベッドの下も、布団の隙間も、前日着ていた服のポケットも、トイレも台所も角からすみまでぜーんぶ、探してみたんですが、ありません。
もしかして、紙パンツを交換した時に紛れ込んでいたかと、ごみのなかまで探したけれど、やっぱりみつかりません。
「ないないのかみさま~」と呪文を唱えたけれど、みつかりません。
初詣でも、見つかりますようにとお願いしましたが、それでもみつかりません。
祖母がこの年でも元気なのは、しっかりものが食べられるからなんですが。入れ歯がないと、食べられません。
新しい入れ歯を作ろうにも、診察台の上に横になることも出来ないし(背中が曲がっているので、上を向いて横になれないんです)口をあけておくようにと言う指示もはいらない。
なので、いい加減口の中にうまく合わなくなってきていて、何度も割れて修理しているような入れ歯でも、ないと困るんです~
毎日、見つかりますようにとあちこちひっくり返してますが、いまだ見つかりません(涙)

























11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8