忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年の1月に初代のーちゃんののぞみを亡くして、泣き暮らしていました。トミさんのところで2代目のーちゃんをゆずっていただいてからこのブログをはじめました。
なかなか書けないことが多かったけれど、のーちゃんが我が家にやってきてくれて、小鳥のいることが当たり前の生活になりました。
温度計とにらめっこの毎日も悪くないです。
とってもかしこいのーちゃんはいつのまにかケージに帰るのを嫌がることがなくなりました。
お友達にとお迎えしたアキクサインコのほのかは、わりとずぶとい性格のようで、パニックになることもなく、マイペースです。
あまり仲良しではない2羽ですが、ほのちゃんが菌がでて、別居になった時には、のーちゃんの食欲がなくなりました。
人間をとりあってるような2羽ですが、とてもよい関係が築けたのではないかと思います。
娘の学校生活は散々でしたが、長い人生のうちにはそういうときもあるとあきらめて、なんとかフォローしていこうと試行錯誤しています。
いろいろあった1年でした。
たくさんの方にお世話になった1年です。
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。











PR




今年のクリスマスは、岡山県産地鶏の丸焼き~
お肉は、やっぱりお値段が味なんですね。家計にとって悲しいことに。
2時間半ほどかけてじっくり焼いたので、お肉が柔らかくてとっても美味しかったです~

ケーキは、妹が自分のところのケーキを焼くついでにスポンジを焼いてくれたので、それをデコレーションしました。
生クリームも、カロリーとコレステロールが気になるけど、植物性じゃない生クリームと使ったので、いちごの甘酸っぱさとで、とても美味しくなりました。

私の仕事が午後からなので、去年は25日にクリスマスをしました(プレゼントは24日の夜にそっと置きましたけど)今年は、パパさんも仕事が忙しくて帰ってくるのが遅い日ばっかりなので、23日の早めのクリスマスでした。
おかげで、今朝、クリスマスソングを聴いても「もう終わったし」という感じです(笑)














メリークリスマス!
我が家は、昨日、ローストチキンとケーキを食べたので、本日の晩御飯はおでんです(笑)
毎年撮り忘れるローストチキンの写真を今年はちゃんと撮ったので、ブログに載せよう~と思っていたのに、ファイルサイズが大きすぎますと載せてくれなかったので、ふててます(笑)

画像ののーちゃんはちょっと前のものです。セキセイさんはやっぱりあの長い尾羽があってこそだと、つくづく思いましたよ。
ほのちゃん、のーちゃん、そろって絶賛換羽中。重箱の隅をつつくA型のじいちゃんがいらいらぎりぎりと怒ってますけど。だってねえ? しょうがないですよね~ 抜けた羽は見つけ次第掃除してるんだから、あきらめて欲しいです。

花恋は明日からようやく冬休み。
同じ学年のお母さん方は、担任にあれこれ期待するのをあきらめて、「早く4年生にならないかしら」って言ってます。いくらなんでも今年ほどひどくはないはず~
それでも、先日の個人懇談では、しっかりイヤミと要望を言ってきました。イヤミをイヤミとわかってるかどうかは不明ですけど~
危機管理をきちんとするのと指導力不足がどうのこうのっていうのは、別物だと思うし~ 来年も苦情を言われるたびに「新卒なので指導力不足で・・・」って言うつもりなのかな~ 
勉強面も学校できちんと教えられてるとは思えないので(実際、算数は2年の間にやっておかなくちゃいけないところがかなり遅れていて、終わりそうにない)休みの間に、勉強させようと問題集を買ってきました。
今の小学生も大変ですよね~ 私の小学生のころなんて、別に家で勉強しなくても、学校の授業と宿題やっていれば、わからなくて困ることもなかったし、テストで悪い点をとることもなかったんですけどね~






















デジカメで撮った画像を見て選ぶ気力がない今日この頃です。
またしてもご無沙汰しています。
ひとりっこなのに、娘の写真よりとりさまのほうが多いんじゃないかとちょっと反省中~ でも娘も自分の写真より、のーちゃんの写真のほうが嬉しそうだったりするので(いいわけ)

11月半ばから、花恋がずーっとかぜっぴきです。
病院行って、薬をもらっても、やっぱり鼻水や咳に悩まされてます。
毎度おなじみマイコプラズマ肺炎かということで、抗生剤をもらったんですが、ジスロマックで変化なし。ただいま、クラリスを飲んでます。次はミノマイシンかな~
ゴキブリと殺虫剤のあの関係のように、すでにジスロマックは効かなくなってるみたいです~

夜中に何度も咳き込んで、時には吐いたりするので、寝不足です。
しかも。
ダブルベッドで娘と一緒に寝てる旦那が、娘の分の布団を取り込んだりするんです。
布団を取られた花恋は、体が冷えて、咳き込み始めるという・・・。
そして、私は、眠れない・・・。
実のところ。
旦那には別室で一人で寝て欲しいです。
いい大人が寝相悪すぎ。しかも、自分の悪事は覚えてないし~!
隣で寝てる娘が咳き込んでたら、おきなさいよ!(涙)

私も何度か布団をとられて、風邪を引かされ、ベッドからじりじりと追い落とされ、あきらめて床に布団を敷いて寝ています。
部屋が狭くて困るんですけどね~


朝の冷え込みも厳しくて、オイルヒーターでは太刀打ちできません。
朝8時以降でようやく「のーちゃんなら、だしても大丈夫かなあ?」
という感じで、ほのちゃんはとてもじゃないけど、出せません。
花恋は、学校へ行く前にのーちゃんと遊べなくて、つまらなそうです。
早くエアコン来ないかなあと指折り数えて待ってます。































ぜんっぜんブログを書いていませんでした。
一月に1回ペースですね。
毎日書いてる人ってすごい。というか、文章はかけても、画像を小さくしたりという作業が億劫でなかなか出来ないんですね。

今日は花恋の学芸会でした。
毎日セリフの練習をがんばってました。
台本まるまる暗唱して聞かせてくれてました。
何でその記憶力が有効利用できないのか。複雑です~
本番でも、がんばってましたよ。セリフの数は少なかったんですけど。


午後からは捻挫した義母さんのお見舞いに行って、そのあとパパさんの靴と仕事用のパンツを買って、エアコンを決めてきました。
クーラーはあったものの20年位前のものでここ数年全然使ってませんでした。冬はオイルヒーターを使ってたんですが、真冬の寒さには歯が立たないんです。
なので、のーちゃん、ほのちゃんのために思い切ってエアコンをつけることにしました~!
しかし、それを思いついたのが、つい昨日というのが情けない・・・。
もうちょっと早く気が付いていたらエコポイントしっかりついたのに。
鳥バカだな~とか思うんですけど(笑)
冬でも放鳥してあげたいですし。
夏に午後の放鳥をしばらく取りやめたら、のーちゃん激太りしちゃいましたしね。
これで一番寒いころが乗り切れそうです。

























03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8