忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今朝も、鳥さま方は、4時ごろから元気に「出して」と暴れていらっしゃいました。げんきだねえ。その元気を分けて欲しいです・・・。


ほのかちゃん、だんだん糞の調子も良くなってきました。
この様子だと、週末には、ケージを並べて置けそうです。
今まで、なんにも遊ぶものがない和室で遊んでというか、飛んでいたので、これからは、ブランコとかで遊んでくれるといいなと思います。
のーちゃんと、仲良くしてくれるといいんですけど。
多分、お互い、知らん振りのマイペースでそれぞれ遊ぶんじゃないかと。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

PR





土曜日に39度熱を出したあとは、順調に回復している花恋ちゃん。
今朝は熱も36度台。ぶつぶつが顔にも少し出てきてますが、すっかり元気です。もう、おとなしく、寝てなんていません。図書館から借りてきた本はすっかり読みつくしています。明日も、図書館から大量に借りてくるかな?
まあ、元気なので、ありがたいです。


現在、のーちゃんの部屋で寝起きをしています。
朝、4時過ぎから、元気に遊んでいる音が聞こえます。もうちょっと待っていただいて(笑)6時になったら、いつもの部屋へ連れて行きます。もう、のーちゃんもよーくわかっているので、自分で遊び場へ飛んでいきます。新しく買ったブランコとクローバーの形をしたプラスチックのリングをつないだおもちゃに、見向きもしてくれません。いつになったら、あれで遊んでくれるんだろうと、さみしく待っています。


ほのちゃんは、夜だけ差し餌をしています。ご飯前に測っても37グラムから38グラムになってきました。35グラムしかなくて、のーちゃんと変わらない~と心配していたときもありましたが、糞も正常になってきました。ハコベも食べるようになったし、のーちゃんとおなじハリソンのペレットも食べるようになりました。そろそろ差し餌もやめたいところなんですが、あんまりにも良く食べるので、1日おきくらいにして、様子を見ようと思います。花恋の水疱瘡さわぎで病院へいけなかったので、来週あたり、連れて行きたいと思います。










今日は参観日です。
花恋が「学校行きたくない~」って、また言ってますよ。
道徳がいや~ 算数がいや~ あれがいやこれがいや。
わかるけど。
学校行かないと、もっと大変で面倒なことになるんだよ~?
と、説得工作を続けています。
道徳なんて「~さんと同じで~ 私もそう思います」ってゆっとけ~と。
気を楽にしてくれたら良いんだけど。

のーちゃんが、さいきんべったりです。
肩から離れません。
嬉しいです。すっごく嬉しいです。
でも。
部屋から出れません。
パパさんは、そんなのーちゃんと離れがたく、ぎりぎりまで部屋にこもってます(笑)そして、大急ぎで朝ごはんをかきこむという・・・。
ちょっと、食欲が落ちているみたいで、ペレットの減りが悪いです。
でも、すっごく元気です。
体重がなかなか量れないので、なにかうまい手はないかな~って探しています。


今日のほのかちゃん。
ケイティのフォーミュラをティースプーン1杯くらい食べました。
食後で41グラム。だいぶ増えてきました。
糞も水のような糞がかなり減りました。早く菌がいなくなってくれますように!

アキクサは飛ぶより床を歩くと聞いていましたが。
ほのちゃん、あまり歩きません。
今日は、初めて、音を立てずに障子の枠に止まれました。
おおすごい。
ふすまや障子にぶつかって、落っこちるようにして着陸していたほのちゃんが。
成長したねえ~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



















またしても、「学校行きたくない」が始まりました。
なにが嫌なのかな? 甥っ子を週に3日ほど預かることになったので、それがストレスなのかな?
毎晩クリームを塗って、手袋をして寝ていたので、すこしよくなってきていた指先が、またしてもがっさがさの粉ふき芋も真っ青のひどい状態に逆戻りしてしまいました。
繊細すぎて、いろいろ耐え難いことが多いんだろうな~
とりあえず、目先の楽しみを考え付かなくちゃと、ない頭を振り絞って、考えてます。


ほのかちゃん、自分でご飯を食べるようになりました。病院でもらっていたフォーミュラも食べ終わりました。全然食べなくて、無駄にしてしまった分も結構ありますが。差し餌をしなくても、よさそうな感じですが、投薬もあるので、もうすこし朝夜だけ、続けようかと思います。
とにかく、自分で食べることを覚えなきゃと、粟穂とかシードを与えたら、・・・・・・・そっちが大好きになったようです。
ペレットも食べますが、粟穂があれば、それだけを食べたいようです。
そんなに、美味しいんでしょうか。
飛ぶのも、かなり上手になりました。ひよひよひよと浮いてるような飛び方だったのが、上手に旋回も出来るようになりました。でもやっぱり、とまるときには、べたっと、壁に張り付いたり、障子の桟にぶつかってます。同じ鳥でも、全然、違うんですね~!


のーちゃんにも、美味しいものを食べさせてあげたいんですが。
ペレットを食べなくなると困るので、粟穂やシードは一切あげてません。
そのかわり、せっせとハコベを摘んできてもらってます。
ハコベも花の部分が一番好きなようです。タンポポもすこし食べるようになりました。にんじんの葉、セロリ、ブロッコリー、豆苗は食べません。
刻んだにんじんは、乾いたものの方が好きみたいです。
ハコベのほかにも、好きなものができたらいいな~と、探してます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村































ほのかちゃんのご飯を買うついでに「インコ 長く、楽しく飼うための本」というのを注文しました。
それを読んでると母に「ご飯食べただ食べないだの、そういうのは、子育てが済んで、暇になった人がすることだ」と、あきれてました。
いや、暇なわけじゃないですけど。
花恋の精神面の発達と命の尊さを知ってもらうためだもん。いやもちろん、鳥さんたちは、かわいいですし。
ってゆーか、お母さん、あなたも、ほのちゃんがご飯食べた~って一緒になって騒いでるじゃないですか(笑)
なんだかんだで、家中、ほのちゃんに大騒ぎしてます。

その、ほのかちゃんですが、粟穂を食べるようになりました。
ペレットも食べて欲しいなあと、差し餌のスプーンでペレットを差し出すと、ばりばり食べました。ものすごい勢いで食べ続けるので、びっくり。
そのうがぷっくり膨らんでるのを見たのって、はじめてかも?
いきなりペレットを食べたので、夜は何度も様子を見てましたが、ほのちゃんはけろっとしてるので、もうそういうものも十分食べられるようになってるんでしょうね。


花恋の鼻の調子が良くないので、昨日は仕事が休みだったので、病院へ連れて行ってきました。耳鼻科のほうが良いのかもしれませんが、木曜日はお休みだったので、小児科へ。
風邪がこんなに長引くのはヘンだなあと、アレルギーの検査をしてもらいました。幸い、アレルギーではありませんでした。秋になるとアレルギー性の結膜炎で眼科に行くこともよくあったので、もしかして、イネ科の花粉症?と、心配していたので、ほっとしました。
花恋は、風邪だと、プールに入らなくていい?と、期待していたようですが、先生が苦笑しながら「プールは、別に入っても大丈夫でしょう」と言っていたので、がっかりしてました。


昨日の夕方は、激しい雷と雨が降ってました。
病院から帰ったあと、のーちゃんを放鳥して、遊ばせていました。夕食の時間になったんですが、いつもより短いから、まだケージに入れなくても良いかと、思っていたんですが。のーちゃんが手から離れません。
「おうちかえる?」と、ケージに連れて行くと、自分から中へ入っていきました。どうやら、雷が怖かったようです。ケージの中は安全って思っていてくれるなら、うれしいな~。
のーちゃんにも新しいおもちゃを買ったんですが、全然見向きもしてくれません。IKEAのネクタイ掛けのほうがいいんですか? ヤフオクで買えばいいんですか? IKEA西のほうにも出来て欲しいな~ (九州に出来ても買いにいけませんが)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
















03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8