忍者ブログ
2017 05
≪ 2017 04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ご無沙汰しております。
貧乏暇なしというか、暑さにぐったりで、ブログを更新するのを忘れていた上に、ネットに接続できない状態が4日ほど続いてました。

のーちゃんもほのちゃんも花恋も元気です。
冬はヒーターとサーモスタットのおかげで心配要らずなのですが、この暑さなので、温度計チェックを欠かせません。ペアグラスで日差しをさえぎってもこの温度なので、前のふるーいサッシのままだったら、どうなっていたことかと、おそろしくなります。サッシをペアグラスにするきっかけになった、サッシの隙間から入り込んで廊下に積もった雪に感謝です。
アウターバードバスをつけているのですが、2羽とも水浴びをしないので、別に水浴び用の容器もケージに入れています。でも、水浴びをしません。霧を拭くと、のーちゃんは逃げます。ほのちゃんは、気持ちよさそうに濡らされています。
8月に入ってからは、ケージの上に凍らせた保冷剤を置いています。すぐに解けてしまうので、なんどか取り替えてます。温度計に変化はあまりないのですが、ちょっとはひんやりした空気で涼んでくれたらいいなあと。
おかげで、お弁当用の保冷剤にインコ用の保冷剤に私の通勤に使う保冷剤にと、冷凍室がいっぱいです(笑)
これでなんとか暑さを乗り切れたらと思っています。


神戸花鳥園に行ってきたことや、池田動物園でのボタンインコの巣箱の観察会のことなど、ぼちぼち書いていきたいと思います~














PR


長い長いと思っていた夏休みも
もうすぐ終わっちゃうんですね!
この時季のお母さんって大変ですよね(^^ゞ

アウターバードバスってよく文鳥さんが水浴びするヤツ?!
うちの子達もなんか急に思い立ったように
みんなして水浴びする時もあるけど
しない時は全然!
特にセキセイ達はまだ1度もしてないかも・・です。

9月もまだ暑いようなことをさっきニュースで見ましたが
いい加減もう暑いのは勘弁って感じですね!
おはようございます。なずなさん。
そろそろ「学校行きたくない」がでそうで、戦々恐々としてます(笑)

山椒茶屋の44さんとこで、アウターバードバスを使っていらっしゃったので、うちも~と、用意してみたんですけど。ケージデビューしたてのときに、少しでも人のそばにいきたくて、水の中に突っ込んでいってただけでした。ケージが広く使えていいかな~と、思うことにしてます。
同時期に卵ちゃんだった命ちゃんはあんなに豪快に水浴びするのにな~と、ちょっと残念です。

ほんと、毎日あついですね。インコちゃんも30℃を超えると、よくないと、獣医さんから聞きました。とはいっても、「留守中クーラー入れっぱなしもなぁ。」と思っていたところ、保冷剤はなるほど!ということで早速真似をさせてもらうことにしました。なんとなく気持ちよさそうにしています。
確かに家の冷凍室も引き出しが開かなくなるほどパンパン状態になってきましたが。

まあ、お互い頑張って夏を乗り切りましょう(^_^;)
こんばんは。ちょっぴーさん。
コメントいただいていたのに、遅くなってしまって、ごめんなさい。

暑いのは、もうしばらく続きそうですね。
保冷剤が足りないくらいで、温度計とにらめっこです(笑)
水浴び用の容器に(全然水浴びしてくれませんが)氷を入れて、ケージに入れてみたら、セキセイののーちゃんは、ほとりにとまって、涼んでいました。アキクサのほのちゃんは、暑い日でもめったにワキワキもせず、下膨れで丸くなってます。氷には知らん振りでした。もうちょっと、遊んでくれるとか喜んでくれればいいのに~と、思いつつ、涼しくなるのを待ってます。



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8