忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





最近、あたたかくなってきたので、のーちゃんを放鳥するときに、あらかじめ暖房をしておかなくてよいので、助かります。

ですが。
あったかくなってきたことで、意外なことがおこるのです。


祖母が、ここのところ、調子が悪く、夜になると熱を出すことを繰り返してます。昨日も、ショートステイに行ったのですが、夕食後、熱を出し、病院へ行って、うちへ帰ってきました。
食欲はあるので、たべれば、熱は下がります。このあたり、ほんっとーに、祖母の体の性能のよさというか、頑丈さに頭が下がります。
今朝も、すっかり熱は下がり、げんきにしていました。
お昼ごはんのあと、いつものようにベッドでねていたのですが、夕方、熱があがっていました。
39度をこえたあたりで、怖くなって、母は体温計をはずしてしまいました。
とにかく、冷やして、水分の補給をしました。
幸い、嫌がらずにしっかり飲んでくれて、解熱剤も飲んだので、夜には熱が平熱に戻りました。
どうも、布団の中で、熱がこもってしまったようです。
右手がここのところ痛くて、箸が持てないので、おにぎりのようなものがメインの食事になっていたので、汁物も飲んでいませんでした。お茶を飲ませようとしてもあまり飲んでくれないので、熱中症のような感じになっていたのかもしれません。
温度管理が必要なのは、のーちゃんではなく、おばあちゃんのほうでした。
普段、げんきなので、うっかり油断をしてしまうのですが、高齢になると、いろんなところで注意をしなくちゃいけませんね。
身にしみて実感しました。

そして、おばあちゃんの発熱騒ぎで、夕方の放鳥時間を短縮されたのーちゃんは、素直におうちに入ってくれるはずもなく、私の耳をかむばかりしたので、肩からぺりっと引っぺがして、ケージの中に戻されました。
のーちゃんにとっても災難だったかもしれません。






























PR


おはようございます、せっちゃんさん。

おばあちゃん大変でしたね。うちにも体の不自由な
義母がいますので、体調管理には気を使います。
温度や水分というのは大切ですよね。
どうかお大事になさってください。

放鳥が楽しかったらなかなか入ってくれませんよね。
うちも同じですよ。
30~40分くらいぴーすけと同時放鳥しているのですが
そろそろかな・・・と思った頃にエサで呼ぶと
ほいほい♪と手に乗り、その時にお利口~!と声をかけて
ハウスさせます。

のーちゃんの好きなものをハウスするときに
食べられると理解すれば、案外すんなり入って
くれるようになるかもしれませんよ♪
こんばんは。ユカリさん。
祖母は、今日病院へ連れて行ったところ、手を骨折しておりました。痛いとかって、あんまり言ってくれないものですから、まさか折れてるとはおもってなくて、びっくりです。

今日ののーちゃんは、ハコベに釣られておうちへ入りました(笑)
食べ物に釣られるくらい、食欲があるのがいちばんですね!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8