忍者ブログ
2017 07
≪ 2017 06 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





あすはいよいよほのかちゃんがやってきますよ!
花恋が、「いつくるん? あすくるん?」と、わくわくどきどきしてます。自分も迎えに行きたいといってましたが、学校があるので、却下しておきました(笑)

じつは、空港の脇を通ったことは何度もあるんですが、空港の中って、初めてなんですよ~ 飛行機、乗ったことありません~
なので、海外旅行もしたことないです(笑)
韓国もハワイも行きたいとは思いませんが、生きてる間に、プリンスエドワード島には行きたいです。
明日は早めに家を出ようと思ってます~

今日も、明日のお迎えに備えて、いろいろチェック。
ご飯は冷蔵庫の中にスタンバイしてるし、のーちゃんのときの飼育ケースにフィルムヒーターもセットして、消毒済み。
でも、画像で見ると結構ほのかちゃん、大きい気がします。
あのケース、体調の悪い鳥さんを保護するのにも良いと書いてあって、ジャンボセキセイさんとか入っていたから、ほのかちゃんサイズでもたぶん、大丈夫なはず。
狭そうだったら、プラスチックケースにヒーターを入れてみようと思います。

もう6月が来るというのに、涼しかったり、寒かったりで、いまだにオイルヒーターがしまえません。多分、もうしまうことはないかも(笑)
梅雨時ののーちゃんの放鳥の時には、いりそうですしね。

今日は4時から仕事です。どきどきわくわくで仕事が手に付かないわ~って、ことにならないように、気をつけますね~!




PR


飼育ケース・・木の箱にフィルムヒーターですか?!

うちにもあるけどたぶんそれじゃあ狭いと思います。
もう命も羽ばたき練習始めているので
ある程度の大きさのブラケースの方が良いです。
我が家は今日は35ケージに底網とって入れてきました。

それからフィルムヒーターはブラケースの中では使えませんよ!
取り扱い説明書に書いてあると思いますが・・
もしも使うなら上に例えば底網(糞切り網)などをのせ
その上にヒーターを裏返して乗せるなどしないとダメです。

ご飯・・冷蔵庫の中に?!
フォーミュラではないのですか?
なずなさん、こんばんは。
やっぱり、あのケースでは小さいんですね。
フィルムヒーターに、シールで取り付けるフックが付いていて、それをケージなどに引っ掛けても使えると書いてあったので、同様に使おうと思っていたんですが・・・。
ただいま、説明書を探してます。

ご飯は、フォーミュラです。ペレットと一緒に冷蔵庫にしまってますけど? え? 常温のほうがいいんですか? 最初に獣医さんで粉末のペレットを出されたときに冷蔵庫で保管するように言われたので、ペレットの類を全部冷蔵庫に入れてるんですけど。

明日のお迎えの前に、ちょっと準備不足が判明してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。到着までに何とかします。

ペレットやフォーミュラ・・うちは使う分だけ出して
残りは常温で密封保存しています。
冷蔵庫で保管する場合は与える前に3時間くらい出して
常温に戻さないといけないそうです。

フィルムヒーター・・ケージなどにかけて使えると思いますが
プラケースだとどうしても温度が上がると
プラケースを変形させてしまうのでしょうね!
なので我が家の水槽もプラスチックなので
フィルムヒーターを入れずに
別途想達を迎えた際に買ったマルチパネルヒーター
http://item.rakuten.co.jp/auc-ooruri/to-002/
を網の上に乗せて使っています。
これはそれ自体にサーモスタットがついていて安心です。

この時期、だいぶ暖かいのでヒーターついてなかったりしますが。。

いよいよ明日ですね♪
今夜は楽しみで眠れないんじゃないですか?!

アドバイスありがとうございます。
あれこれ勉強したつもりでも、わかってないことがいっぱいです。あきれずにいろいろ教えていただければ、たすかります。

明日、朝一番にペットショップに駆け込んで、パネルヒーターを買ってくるか、ケージの準備も出来てるので、昼だけでもそっちに入ってもらうか、・・・・・・・どーしよーかと、あたまがぐるぐるしてます(笑)
最初のセキセイインコののぞみが来たときには、段ボール箱に、100円ショップのプラスチックのビデオテープケースをいれて、ペーパータオルをしいて、ペットショップでしていたように牧草をいれてたんですよね~ 夏休みだったので、保温もいらなかったし。
のどかは木の飼育ケースに入るサイズだったし・・・。
通常なら、もうあまり保温を気にしなくてもいいはずなんですけど、今週また冷えて10度くらいになる日があるらしいので、どうしたものかと。
こうして、眠れぬ夜をすごすことになりそうです(苦笑)








サーモスタットついてない物だと
それも買わないといけないので
もし良いものがなければネットで探したほうがお得なんですが、汗

心配なようでしたら・・
もしもせっちゃんさんちに湯たんぽがあれば
湯たんぽにお湯をいれタオルを巻いて
プラケースにいれ温度計をセットして
一晩温度の推移を調べてみてはいかがですか?
小さな湯たんぽがない場合はペットボトルでも良いと思います。
なければ・・ホッカイロなどでも代用できますし!
あまり高温になりすぎてもダメだから難しいですよね!
私の知り合いのブリーダーさんが
先週末にサーモスタットが故障したヒーターを使い
その部屋にいた雛が20羽死んでしまったそうです。
部屋が40~50度近くになってしまっていたそうで
一人餌間近のアキクサルビノー4羽もダメだったそうです。

あ・・それと牧草とか入れないでペーパータオルで
マメに変えてあげた方が衛生的だそうですよ♪

今日・・命もとうとう飛びました。
3mくらいいきなり!!
しかも周りを見ずに飛ぶからさっきはドアに激突してました、汗
きっとほのかちゃんもそろそろ飛べますね♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8