忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





19日は、参観日でした。
新しい先生は、どーんなせんせいかな~? と。
なんだか、予想通りで、ちょっと先行きが・・・・。学級崩壊は勘弁して欲しいな~
新卒の先生に、期待しちゃいけないのは、わかってるけど、わかってるけど。なまじ去年が良かったので、あ~あ、って感じです。
せっかく2年の先生とは相性が良くて安定してきているのに。ここでまた後戻りするのは勘弁して欲しいな~ どうかはげませんように。


PTA総会とか学級懇談とか、夜からの役員会とか、ばたばたあわただしい一日でした。役員会から帰ってくると、花恋が咳き込んでるし(涙)
咳止めのシールを貼っても、落ち着いて眠れるまでには1時間近くかかるので、それまでが大変です。
喘息ではないのに、咳が出始めると、とまらなくなるのは、ストレスもあるのかなあ? 咳き込むと、吐くので、万が一のために、ベッドのそばには洗面器とバスタオルが常備してあります(笑)

役員会では、バザーの準備についての話でした。
クレープ担当なのですが、今までクレープを販売したことがないので、何をどのくらい売るのかさっぱりわかりません。仕方ないので、いくつか試作して、試食してもらいました。メニューと販売枚数が決まったので、あとは、材料と費用の見積もりをもうちょっと煮詰めなきゃいけません。
カスタードクリームが失敗せずに出来るようにレシピの見直しと練習をしたほうが良いかなあ? など、いろいろあります。
なんだか、しばらくカスタードクリームは見たくなくなりそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





























PR




花恋が3年生になって、大きな変化は6時間目があるということです。
今の小学生は大変ね。いっつも帰宅時間が遅くなって。
私のころは、低学年のころは家に帰って宿題やってから、遊びに出て、魚や虫を捕まえて遊ぶ時間があったっていうのに。
昨日初めての6時間目がありました。多分、ぶーぶーもんくたれて帰ってくるかと思いきや。
1,2年生のいない下校は並んで帰る必要がないそうで。
友達とおしゃべりして、楽しく帰れたそうです。
ささやかなことでも、楽しみを見つけることが出来てほんっとーに良かったです。
いきたくないコールがでだしたらどうしようかと(苦笑)
いえ冗談じゃなく。
これも、成長なんでしょうね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



手芸用品屋さんの手作りフェアに行ってきました。
というか、花恋はまだ現在会場でなにか作ってると思います。
実は、パートで勤めているところが開催しているイベントなんです。
消しゴムはんこだとかビーズだとかクロスステッチとかいろんなことを無料でさせてくれるんです。(有料のものもありますよ)
去年行って、とっても楽しく刺激を受けてきて、今年も参加です。
私は午後から仕事なので、パパさんにバトンタッチで帰ってきました。
こんなもので、こーんな素敵なものが作れるんだ~という新鮮な目からうろこの発想のものがいっぱいあって、とっても楽しいです。休みだったら、閉会までみっちり参加してるのに~(笑)


帰宅して、のーちゃんの様子を見ましたら。
久しぶりにご飯をばら撒いていました。
ここ数日、春休みなので、朝たっぷり遊んで、ケージに戻ってからも何度も様子を見に行っているのに、今日は出かけていたので、ご機嫌斜めになったようです。わっかりやすいな~(苦笑)




















今日は子ども会の6年生のお別れ会でした。公民館で、みんなでカレーを作って食べました。
小学生って、こんなに、包丁を使わなかった(えなかった)んだと、なんだか驚き。
そろそろ娘には練習させないとな~って、思いました(苦笑)
わたし、小学4年くらいのときに、毎日のようにりんごやなしの皮をむぐ練習をしてた記憶があるんですけどね。怖いからプラスチックのナイフから初めて、包丁を恐る恐る使うようになった気が。
でも、みんなでやると楽しいので、面倒なことも苦になりませんね。
準備は、面倒でしたけど(笑)
これで、子ども会の会長の仕事がほぼ終わった~! 来年度のしおりを作って渡せば終わりなの~!
でもまた、来年度は、小学校の評議員~!
エンドレスであれこれ続くのでした・・。

いや、うちは花恋ひとりだから、あともうちょっとの辛抱だ~!















花恋と祖父はとーっても折り合いが悪いです。
じーちゃんが孫娘に甘いというのは幻想でした。
初孫なのに、生まれたときから甘くなかった。(生まれる前から、かも。)
同じ孫でも妹の子供には、甘いのに。
男の子と女の子の違いなの?
どーでもいいことをほじくりだしては、ねちねちねちねち。
重箱の角つつきジジイです。
最低。


今朝も、いつものように花恋の学校へ行く用意ができてからのーちゃんを台所へ連れてきて、挿餌をして遊んでいたら、「ご飯を食べているときに飛ばせるな。入れろ」と文句が。
たまーに自分がはやくおきてきて、ご飯食べてたからって。
いつもこの時間は、花恋とのーちゃんの遊ぶ時間なのに。
イレギュラーなのは、あんたでしょうが。
大人げないったら。
仕方がないので、のーちゃんには早々にケージにお戻りいただきました。


花恋は、「学校行きたくない。足が痛い」と、じめじめ。
今日は図工が3時間もあると喜んでいたのに。
登校前から気分が盛り下がってました。
もー 無駄に繊細な娘なんだから、朝からテンション下げるようなことはやめてよね~

学校行きたくないというのをどれだけ周囲が気を使って、がんばって学校へいけるようにしているか。
その努力をじゃまするようなことばっかりするので、困ります。
私が、実の娘じゃなくて、嫁だったら、もーちょっと気を使って、遠慮してもらえたのかしら? って、思うときがあります。
実の親だからこそ、勘弁してほしいよ、ほんと。
朝から、へこんでます。

















































03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8