忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





のーちゃん、ほのちゃん、別居してから、食欲がありません。
ほのちゃんは、まだ食べてるところを見かけますけど、のーちゃんは、ほとんど、食べているところを見ません。
毎朝、あまり減っていないペレットを取り替えてます。古いペレットは畑にまいてます。少しは、肥料になるかと。
あんまりたべないので、ダイエット用のペレットは入れてません。
やっぱり、一緒にケージを並べておいたほうがいいのかなあ? などと、悩んでます。こんな不健康なダイエットは、して欲しくないんですけど~ 
人の手からは、食べるので、放鳥の時に、すこし食べさせようと思っています。

日光浴がなかなか出来ないので、スパイラルライトを買いました。
さっそくほのちゃんのケージのあるラックに取り付けてみました。じいちゃんばあちゃんは、きっと、あまりの過保護にあきれてるんでしょう。なにも言いません。
でもでも。
飼う以上、できるだけのことをして、長生きして欲しいじゃないですか~

今回も、ヒーターとサーモスタットをセットして、温度計が28度あたりだったので、油断してました。
まさか、ケージの上下で、5度以上も違ってるとは思ってなくて、
ほのちゃんが、いつも下の餌箱の上で寝ていたので、温度が足りずに、菌がでてしまったんだと思います。
ただ、下のあたりまであったかくすると、上の部分は、暑すぎるんですね。
循環扇が欲しいです。というより、暑かったら、涼しくする、寒かったらあったかくするエアコンのようなものが欲しいです~
ペット用で、小さくて、音がうるさくなくて、電気代の余りかからないものがあったら、最高なんだけど~ どっか開発してくれないかな~(むり)
のーちゃんもほのちゃんも、今は温度計それぞれ2つつけて、暑さ寒さに神経尖らせてます。カバーをあけたり閉めたり、設定温度をあげたり下げたり。過保護かなあとか思いますけど。
週末に家を空けるので、母にご飯と温度をしっかり頼まなくちゃ~


画像は、うちにきたばっかりのころのほのちゃん。
しっぽは短かったけど、このころから今と同じような綺麗な色だったんです。おなかの色は今のほうが濃いかな?


























PR


こんにちは!
ほのかちゃんとのどかちゃん、元々ケージは別なんですよね?!
今はほのかちゃんの体調不良で別のお部屋にしているのかな?
ほのかちゃん桿菌とかがいたのかしら?
お薬の時だけ放鳥なのであれば
のどかちゃんとケージ別だし同じお部屋でも大丈夫なのでは?!
菌がいる子と一緒に同居や同時放鳥ができないのは
保菌している子から吐き戻しのプレゼントもらったり
保菌している子のウンチを食べてしまって
健康な子に移してしまうことを避けるためなので
それを気をつければ別に同じ部屋にケージをおいても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
却って一羽になっことでのどかちゃんがごはん食べなくて
体調崩してしまったら大変ですもんね!
こんばんは。なずなさん。
お元気になられたようで、良かったです~
ほのちゃん、カビと菌がでてしまいました。のーちゃんがお引越しをして、別の部屋に行ってます。先生に放鳥しちゃだめと言われてるので、放鳥はお休みしてます。
あんまり仲がよさそうにないので、別々にしてもさほど変化がないだろうと思っていたんですが。想像以上に、のーちゃんは、ほのちゃんを気にしていました。
ほのちゃんは、相変わらずマイペースなんですけど。
意地悪するくせに、気になってしょうがないようです。鳥さん、それぞれ性格が違って面白いです。
あんまりごはんを食べないのが続くようだったら、元の配置に戻すことも考えてますけど、放鳥のときにせっせとペレットを食べさせようと思ってます。
月末の診察で菌がいなくなったら、すぐにでも元に戻すんですけどね~(苦笑)








この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8