忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





これが今までで、ある意味一番の写真かも?(笑)


明日は、祖母の100歳(かぞえ)のお祝いの会です。
ここのところその準備でばたばたしてました。今日も、うちがバスで行くための集合場所になってるので、座布団の用意やら、お茶菓子の用意やらと、あれこれてんやわんやです。

そんななか、座布団を廊下で干そうと思ったら。
一面、ペレットの海。
のーちゃんがごはんをかき出してました。
やめてえええええ(涙)
一人でご飯を食べるのはいやなんでしょうか?
今日は仕事がお休みだったので、一粒ずつ執事よろしくお給仕させていただきました・・・。



























PR





今朝は、「朝ごはんを早く食べ終わって、のーちゃんにご飯を食べさせよう」と、早めに食事を終了。花恋は大急ぎで着替えて、学校へ行く用意。
のーちゃんをケージから出して、遊ばせていると「写真とって~」と、またういっしゅのポーズ。
でも、デジカメを向けると、なぜかカメラに向かって飛んで来るのーちゃん。
なんどやっても、やっぱりカメラに飛んで来る。
あの銀色が興味をそそるんでしょうか?(笑)
夢中になって遊んでいるところをこっそり撮るしかないんでしょうか。
みなさま、どうやって撮影されてますか?

のーちゃんの食欲が気になっていたので、体重を量ってみたところ、37グラムでした。とぶようになってから、だいたい38~37グラムくらいだったので、まあ、大丈夫かな? 
できるだけ、放鳥時にたべさせるようにしようと思います。
今朝も、一粒ずつ渡すと、食べてくれました。(半分くらいは、落っことしますが)
なんだか、99歳のおばあちゃんと一番若いのーちゃんとどっちも食事の介助がいるのかと思うと変な感じです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村































かなり前から、のーちゃんの遊び場を作っていましたが、ぜんぜん見向きもされてませんでした。
人の手の上とか肩とかにいることがほとんどなので、たまーに飛ぶと、カーテンレールの上に落っこちるようにして、止まってました。(2本あるカーテンレールのどちらにとまろうかと迷うのか、2本の真ん中にはまってもがいてることが良くあります)
真っ白な翼の先が埃で薄汚れたので、あわてて、カーテンレールの上を掃除しました(苦笑)近頃は水浴び(というか、バードバスに突っ込むことがなくなりました)しなくなったので、いつまでも羽がきれいになりません。濡れタオルで拭くと、少しはきれいになったのですが、あんまりふかせてくれません。
掃除はこまめに隅々までしましょうということですね・・・。

連休中は、いつもより長い時間のーちゃんを放鳥できました。
人に張り付くのも飽きたのか、ようやく、自作のはしごなどで遊んでくれました。この画像の上にも遊び場を作っているのですが、そちらにはまだ行ってくれません。あんまり高いところだと、人から離れていやなのかもしれません。春休み中にでも、もうちょっと改良した遊び場を作りたいと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







































昨夜から妹が子供を連れて泊まりに来ています。
今日は仕事が休みだったので、夕方の放鳥時、甥っ子に、のーちゃんと一緒に遊ばせてやりました。
最初は、怖がっていたのですが、のーちゃんにペレットを一粒ずつ差し出して、食べさせているうちに、甥っ子ものーちゃんもどちらもなれてきたようで、手を行ったり来たり、肩にとまったりと、仲良くなれました。
「のーちゃんかわいい」と、甥っ子がのどかをとても気に入ったようだったので、妹に、インコのいる生活を勧めてみました。
挿餌をして育てると、こーんなに、かわいくひとなつっこくなるんだよ~と、「山椒茶屋」も一緒に渡しておきました。
挿餌のやり方は教えてあげるし、お医者さんも紹介してあげるし、必要経費はこれくらい、などなど、しっかりそそのかしておきました。甥っ子ものーちゃんみたいなインコが飼いたいと、すっかりその気です。
あとは、お父さんの攻略ですので、しっかりがんばってもらいたいと思います。
のーちゃんが手に乗ればいちころだとは思いますけどね(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村













のーちゃんがうちに来たばかりのころの画像です。
ちっちゃくて、服の袖の中に入るばかりしていました。

お母さんを探していたんだろうなと、引き離して、かわいそうなことをしてしまったと、申し訳なく思ったり。私や、花恋がお母さんになってあげるからねと、思ったり。

最初の日は、フィルムヒーターに張り付くばかりしていたので、やけどが怖くて、ヒーターにキッチンペーパーを巻きました。牧草で壁を作ったり、フリースで作ったベッドの位置をあれこれ試行錯誤したりと、つきっきりでした。寒くはないかと、夜寝るときは、オイルヒーターの隣に保育ケースを置き、夜中に、何度もこっそり様子を見てました。

このフィルムヒーターが、赤外線で体を温め、空気は暖めないと書いてあったのですが、ほんとうにあったかいのかどうか良くわからないものでした。そばに手を当てるとほんのりあったかいけど、ケースの中にセンサーを入れて、温度計を見ても、あまり温度は高くならないんですね。
購入したところへ、問い合わせてみたんですが、まったく回答なし。
それで、昼間は、一番暖かい台所へ。夜は、私や娘の寝る部屋のオイルヒーターの隣で、過ごしてました。

こうして、思い出していると、ものすごく昔のことのような気がするんですが。たった、一月ほどのことなんですね。
来年の今頃、ブログを読み返して、「そうか~ まだ1年しかたってないんだ~」って、思えるようになりたいです。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
























04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/12 ねね]
[04/16 せっちゃん]
[04/16 ユカリ]
[04/07 せっちゃん]
[04/06 なずな]
HN:
せっちゃん
性別:
女性
趣味:
手芸 読書
自己紹介:
晴れの国の片隅で、99歳の祖母と両親と旦那と娘と暮らしています。セキセイインコののどかちゃんのことが中心ですが、娘のこと、趣味のこと、田舎の日常のことなど、いろいろと綴っていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s1y88394jgp8